2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

校外授業+・・・

土曜日の午後は1年生の「デジタルアニメーション基礎演習」
この日は校外授業として恒例となった多摩動物公園に出掛けました。

モノレールに乗って

一般的にはGWの初日とも言えるこの日は晴天!
絶好の動物園日和!
今年の新入生は45名!それに大学院生や留学生
そして木船ゼミの4年生に先生方も集合して、まずは入口ゲート前でパチリ!

入口ゲート前に集合!

大学から運んだビデオ機材を班ごとに手渡して
制作素材となる動物の歩きや動きを、園内を散策しながら撮影します。

ビデオ機材も準備万端!

今年は今までの三脚から、行動しやすい一脚に替え
またカメラもHDタイプとなり、記録はSDメモリーカード32GB!
時代はどんどん新しくなっています。
機材を準備して運び込む先生も大変です。

キャリアーを牽く木船先生と菱川先生

思い思いに園内を巡った後
「シフゾウ広場」に集まって撮った画面を先生に中間チェックしてもらい
アドバイスを受けます。
さ〜て、ちゃんと撮れているかな〜?

中間チェック

中間チェック

3時間ほどでしたが、何とか撮影を終え
校外授業はお終い。
せっかくなので帰りもゲート前でパチリ!
お疲れ様〜!

出口に集合!

しかし!
ゲートを出ると待っていたのが2年生!

そうです!ここからがさらに恒例となった
「新入生歓迎会」の始まりです!

京王線を乗り継いで八王子までたどり着き・・・
(何名か「北野」での乗り換えに失敗し高尾山に向かう!)
2年生・3年生・4年生さらに助手や先生方も合流して、軽〜く100名を超える
超大人数の「新入生歓迎会」となりました。

もう誰が何年生で誰が先生なのか、分からないほどの大盛況っぷり!
騒がしくてごめんなさ〜い!

100人越えの大歓迎会!

でもこうしてワイワイと色んな付き合いがあってこその大学生活!
これがまさに本当の「校外授業」なのかも知れません。

帰り際、お店の前でとどめの記念撮影!

大・新入生歓迎会♪

幹事役の2年生、お疲れ様〜!
来年は今年歓迎を受けた1年生が幹事役となって、次の新入生を迎える!
こうやって東京造形大学アニメーション専攻は永遠に続くのであります!
先祖は続くよどこまでも♪


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ ICAF2019
インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル 2019

全国の大学や専門学校などの教育機関で制作されたアニメーション作品を一堂に集め上映する、本格的な学生アニメーションフェスティバルです。2002年に始まり今年で17回目を迎えます。
ここに集められた作品群を観ることで、学生アニメーションの今、最も新しいエネルギー、そして未来を感じていただけると思います。ぜひとも「学生アニメーションの最前線」にお出掛けください!

■ 2019年9月26日(木)〜29日(日)
■ 国立新美術館
 (3F講堂・研修室)
■ 入場無料
■ スケジュールなど
 詳しくはHP → www.icaf.info


ICAF2019

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK