2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2015年04月の記事

新入生大歓迎会

今年も1年生土曜日の「デジタルアニメーション基礎演習」多摩動物公園での校外授業の後、アニメーション専攻恒例の新入生歓迎会が行われました。

多摩動物公園 恒例の新入生歓迎会

ちょうど1年前に歓迎を受けた新2年生が毎年幹事役を務めて企画セッティングする!というアニメ専攻伝統の新歓会。
参加したのは1年生はもちろん、2〜4年生、大学院生、それに先生や助手も加わって、とんでもない大人数の賑やかな新歓会となりました。

もちろん未成年の1〜2年生はジュースで乾杯〜!
教室とは違い、こうしたフランクな場所でのコミュニケーションは楽しいもの。ワイワイガヤガヤみんな笑顔!
最後に撮った集合写真は、もう誰が誰やら・・・の賑やかさ!

1・2・3・4年生に大学院生&助手も先生も大集合!

フレッシュな新入生が加わって、今年も益々元気な造形大アニメーション専攻です。


(教員:森まさあき)

ZOKEI ANIMATIONS 2015

新年度に合わせて、東京造形大学アニメーション専攻の新しいDVDが出来上がりました。
毎年、1年間の授業成果や作品をまとめたDVDを作っています。
造形大アニメーションの今が分かるこのDVD。

ZOKEI ANIMATIONS 2015

今年のジャケット、一目でパッと目立つ元気の良いイラストは、新4年生となった在校生、清水翔太君が描いてくれました。
卒制作品集と1〜4年の授業紹介の2枚組み構成となっているこのDVD。進学相談会やオープンキャンパスなどで配布されますので、ぜひ手に入れてじっくりとお楽しみ頂ければ!と思います。

ZOKEI ANIMATIONSを今期もよろしくお願い致します。


(教員:森まさあき)

ニューフェイス

八王子駅前オリンパスホール

4月6日(月)は午前中から入学式が八王子駅前のオリンパスホールで行われました。

ザ・入学式 記念の写真大会!

卒業式と同じ場所での式典ですが、卒業式とはまた違った雰囲気で、新たな気分に!

入学式もオリンパスホール!

親御さんも多く出席する入学式。
せっかくいらしたので、午後に造形大キャンパスを巡る「キャンパスツアー」を行いました。

キャンパスツアー

キャンパス内は、まだまだ桜が見頃で、ポカポカ陽気の中、ハラハラと花びらの舞うキャンパスをテクテクと巡って、アニメ教室に到着してワイワイ!

翌日の火曜日は新入生のための履修ガイダンス日。今年の新入生は48名。
一堂に会して、真剣にガイダンスを受けています。

ガイダンス風景

最後に恒例の記念写真をパチリ!

新1年生48人!

同時期に大学院生もニューフェイスが揃いました。
今年の大学院、アニメーションには6名が入学しました。

新大学院生も大集合!

2015年4月、新風の吹く造形大アニメーション専攻。
今年も元気良く行きましょう!


(教員:森まさあき)

桜舞う新学期!

東京造形大学も春を迎えました。
いつもの1号館の巨大アーチ入口を抜けると、そこに広がるのは・・・

いつもの正面アーチ!そのアーチを抜けると!桜のハラハラと舞う別天地

満開の桜がハラハラと舞う、のどかな別天地。
今、造形大キャンパスは春爛漫な雰囲気の中、いよいよ新学期を迎えました!

ここはどこ? 私はだれ?

初日はまず2年生〜4年生までの履修ガイダンスからのスタートです。

朝からガイダンスにガイダンスにガイダンス・・・ふ〜っ

朝から立て続けに3学年分のガイダンスが続くので、先生達も一生懸命!
でも昼には新しい助手役の3人とテラス席でつかの間のランチ休息。

ランチもテラスでのんびりと

そして午後からは又、ガイダンス!ガイダンス!

今年も頑張るぞ!おお〜っ!

え? でも何だか楽しそうに見えますか?
はい確かに、ちょっとウキウキしてます。
だって春ですから!

今年も東京造形大アニメーション専攻は、元気にスタートが掛かりました!


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■2017年度 CS祭
  Creative Spiral Festivai
  
今年も東京造形大名物の「CS祭」が開催されます。
学生による自主性を尊重した芸術祭!ということで、毎年様々な作品展やグッズマーケット、バンド、イベント、パフォーマンス、フードコートなど、個性あふれた賑やかなお祭りとなります。
アニメーション専攻でも上映会はもちろん「受験よろず相談」などお馴染みのコーナーから、学生企画てんこ盛りでお待ちしていますので、ぜひ遊びにいらしてください。

2017年度 CS祭
10月20日(金) 12:00-20:00
10月21日(土) 10:00-20:00
10月22日(日) 10:00-20:00

JR相原駅から
無料スクールバスでどうぞ!

2017年度 CS祭

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK