2017年5月
« 4月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2017年05月の記事

専攻領域説明会!

7月のオープンキャンパスを前にして
今週末、6月3日(土)4日(日)の2日間
「ZOKEI FIRST CONTACT」という各専攻領域の説明会が開催されます。


東京造形大学への入試を考えている受験生の方、特にAO入試や推薦入試をぜひ!と考えている方にはもってこいの説明会です。



会場は巨大なチョコレート色をしたスポンジケーキのような校舎、CS-Lab(CSラボ)で開催されます。スタートは13:00、両日1回のみ専攻別に特別プレゼンテーション(25分間)があります。
人気のアニメーション専攻は今年もTOPバッターで13:00開催です。この始めのプレゼン会場はCS-Lab向かいの12号館の2階201教室。それが終わるとCS-Labに移動して16:00まで説明&個別質問となります。詳しくはこちらまで
2日間私が担当しますので、ぜひいらして下さい!
一緒に在学中の学生もスタッフとしてお待ちしていますので、造形大アニメ専攻の今の様子をどしどし質問して聞いてみて下さい。
また2017年度の新しいZOKEI ANIMATIONSのDVDも御用意しています。学生たちの新作が詰まったこの無料DVDを、この機会にぜひゲットしてください!



お待ちしておりま〜す!


(教員:森まさあき)

森ゼミ始動!

今年も森ゼミが何やら企んでいます。
森ゼミの指名は、来たる7月15日(土)16日(日)に行われるオープンキャンパスに訪れる未来の造形大生を、賑やかに!そして楽しく!迎えるべく、学内のムードを盛り上げるためのパフォーマンスを企画し、準備、実験、衣装制作、演奏およびパフォーマンスの練習練習練習!そして本番2日間は元気一杯に学内を練り歩く!というもの (笑)


今年の新しいプランニングのための試行錯誤の実験の1つとして「白塗りメイク」を初体験!
まずはマスキングテープで囲った顔に、歌舞伎用のメイク道具で下地を作り、白い仮面状態に!



それをキャンパスに見立てて、絵の具で思い思いのカラフルな模様を描き込みます。
始めはお互いの白い顔に笑っていたゼミ生達も、模様を描き込み出すと真剣になって…



最後はみんな、とても良い笑顔になりました。
でもこれはまだまだ実験の1つ。
衣装も含め、本番まで色々な方向性を試して行きます。

どんなことになるのか?
今年のオープンキャンパスも「森ゼミ」のパフォーマンスをお楽しみに!


(教員:森まさあき)

ANIZO2017開催!

今週末、5月20日(土)・21日(日)は恒例のANIZOが開催されます。
東京造形大学の学生アニメーション作品「ZOKEI ANIMATIONS」がドドドッと集まった上映会です。



今年も新3年生が中心となり実行委員を組織し張り切って企画運営しています。
今回初お目見えとなる新作も一杯上映されます。
入場は無料!元気溢れた作品群を楽しみに、ぜひともお出掛け下さい!

ANIZO 2017
期間:2017年5月20日(土)~21日(日)
10:30〜16:30
会場:桑沢デザイン研究所  1Fスペース (渋谷)
入場無料!

詳しくはHP、またはTwitterへ!


(教員:森まさあき)

MVデビュー!

以前にも映画祭受賞報告など、ここWebZoにて御紹介しました、アニメーション専攻の「有頂天コンビ=MAKO & SHU 」こと、藤井周平(ふじいしゅうへい)君と山下諒(やましたまこと)君に、とうとうデビューの日が来ました!

彼らのお気に入りの「ブリーフ&トランクス」通称<ブリトラ>というデュオ・グループから、なんと新曲『逆に』のMV(ミュージック・ビデオ)制作を依頼され、初めて仕事としてアニメーションを制作する!という、記念すべき在学中デビュー作が完成しました。

新曲『逆に』はポニーキャニオンからこの5月17日に発売されるニューアルバム『手のひらを満月に』の限定盤に特典映像として収録されるそうです。

発売に先行して、まずはGYAO!にてMVフルバージョンを特別公開中!と言うことなので、こちらからお楽しみ下さい。


逆に』MV
歌:ブリーフ&トランクス
作詞・作曲・編曲: 伊藤 多賀之
アニメーション:藤井 周平/山下 諒/協力・水越 彩那

大学の授業課題とは比べものにならない、プロの厳しい制作スケジュールに眼を回しながらも必死に頑張った、彼らの頑張りに拍手を!
彼らもこの春から4年生!ということで?さあ!では次は卒制で頑張っていただきましょう!フレ~ッ!フレ~ッ!MAKO & SHU !


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル ICAF2017
今年もICAFの季節がやって来ました。アニメーションを教育として教えている全国の大学、大学院、専門学校の学生作品、しかも新作ばかりを一同に会した夢のフェスティバル。今年の参加校は28校。

インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル ICAF 2017
会期:2017年9月15日(金)
       〜18日(祝)
会場:国立新美術館
   (東京都港区六本木7-22-2)
   3F講堂+研修室
入場:無料

東京造形大学の作品上映は9月17日(土) C-2 プログラム(14:20〜)となります。
その他スケジュールなど、今年の詳細はこちら


ICAF2017

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK