2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

入試の記事一覧

大学院A日程入試試験

東京造形大学大学院のA日程入試が、12月8日(土)に行われました。
お陰様で今年は受験者が昨年の2 . 5倍という嬉しい状況となりましたが、受験生にとっては、その分「狭き門」となり、なかなか厳しい状況だったと思います。



A日程終了後も来年3月にB日程入試もあり、現在その受付もしています。
今回涙を吞んだ志願者にも、まだチャンスがあります。
B日程に関して詳しくはこちら
大学院と言う学びの場を目指して、ぜひとも邁進して下さい。
フレ〜ッ!フレ〜ッ!受験生!


(教員:森まさあき)

AO入試の季節

今年もAO入試の季節がやって来ました。
その中の自己アピール入試の面接試験が10月27日行われ、希望に満ちた受験生たちが、緊張の面持ちで続々と造形大学に集まってきました。



特にここ数年は早めに入学を決めたい!という希望も多く、お陰様でAO入試での志願者は増えています。
アニメーション専攻、今年は一次選考を通過した24名が合格を目指して二次選考となる面接試験に挑みました。

面接試験は1人5分間のプレゼンテーションに10分間の質疑応答。この試験のためにみんな一生懸命に準備をして、緊張しつつも、きちんとプレゼンテーションをこなす。厳しいですが、これが本人にとって非常に貴重な経験となる、1つの「教育の場」だ、と私たちは考えています。

乗り切って頑張れ!受験生たち!

続く11月には指定校推薦入試、そして2月にはいよいよ一般入試が始まります。
2019年度に向けて、東京造形大学も走り出しました。


(教員:森まさあき)

入試開始!そして大雪!

2月1日から、東京造形大は一般入試が始まりました。
初日1日はデザイン学科の学科試験と実技試験。しかし夕方から雨は雪に変わり、受験生達は雪混じりの雨の中を駅までトボトボと徒歩で帰ることとなりましたが、東京はその夜からこの冬2度目の大雪となりました。


2月2日は試験はなく採点日。採点のために造形大に向かうと、そこはとても東京都は思えない、ほぼ雪国!


美術館前のりん像も雪のカツラをのせて微笑んでいました。


何よりも初日に無事に試験が出来て良かったです。
もうこれほどの大雪は無いと思いますが、来週はまた寒波がやってくるとか・・・。


まだまだ気は抜けませんが、頑張れ受験生!
寒さに負けず頑張る受験生を、東京造形大学は応援しています。


(教員:森まさあき)

自己アピール

AO入試の一環として自己アピール入試の面接試験が10月28日行われ、合格を目指して希望に満ちた受験生達が、緊張の面持ちで続々と造形大学に集まってきました。



特にここ数年は早めに入学を決めたい!という希望も多く、お陰様でAO入試での志願者は増えています。アニメーション専攻も今年は一次選考を通過した24名が二次選考となる面接試験に挑みました。

1人5分間のプレゼンテーションに10分間の質疑応答。面接試験はとても緊張すると思いますが、この試験のために皆さん一生懸命に準備をして、当日しっかりプレゼンをこなす為の練習をし本番に挑む。これが本人にとってとても大きな経験となる、1つの「教育」の一環だと考えています。
頑張れ!受験生!

来月には追って指定校推薦入試、そして2月にはいよいよ一般入試が始まります。
2018年度に向けて、東京造形大学も慌ただしく動き出しました。


(教員:森まさあき)

一般入試試験開始!

2月に入り、今日から東京造形大学の一般入試試験が始まりました。
ここ数年、雪の影響のあった造形大の入試ですが、今日は晴天、しかもこの時期にしては比較的暖かな一日となりました。
IMG_4863

午前が学科試験、そして午後は実技試験です。
頑張れ受験生!

試験期間は2月9日まで。
合格発表は2月10日です。
無事合格をお祈りしています。
そして、春には笑顔でお会いしましょう!


(教員:森まさあき)

入試モード

早いもので、今年もあと残すところ2ヶ月!
東京造形大学も来年に向けて入試モードに入っています。

10月の最終日の31日(土)にはAO入試の面接試験がありました。
造形大入学を志願する受験生が緊張した面持ちで会場に集まってきました。

IMG_1656IMG_1668

自己アピール入試は現役・浪人を問わず、広く学生に門戸を広げるために設けられた入試システム。それぞれ自分の個性や造形大に対する思いを精一杯アピールして面接試験に挑みます。

これに合わせて11月の末には指定校入試という、出身高校から推薦された学生の面接試験も行われます。一般入試は来年2月から!

IMG_1662

来年に向けて、未来に向けて、東京造形大学のキャンパスも
その周りの森と共に、秋の景色を深めていきます。


(教員:森まさあき)

入試開幕!

2月の声を聞くと恒例となった東京造形大学の入試がスタートします。
今日2月1日は日曜日。先週金曜日に振った雪がまだ残る寒い寒い造形大キャンパスですが、熱い熱い入試が始まりました!

雪の残るエントランスまでの心臓破りの坂!

初日の今日、午前中はデザイン学科の学科試験。午後は実技試験です。
造形大合格を目指す受験生達が、朝早くJR「相原駅」から造形大に向かって集まって来ました。

鉛筆デッサンや平面構成など、午後からの実技試験の道具を持参してくる受験生は、キャスター付きの大荷物をガラガラ牽いて、「心臓破りの坂」とも呼ばれる造形大のエントランスに向う急な坂を元気に登って来ます。

この寒さの中、合格への希望を胸に抱きながら、造形大に向かうこの気持ちを忘れなければ、4年間きっと悔いのない学生生活が得られるのでは?と思います。頑張れ受験生!

午後の試験を終えると外ももうすでに暗くなり始め、またガラガラと荷物を牽きながら、帰路につく受験生達。お疲れ様〜!
今週は、こんな光景が続きます。

お疲れ様〜!

この受験の経験がきっとみなさんの「やる気」になる!と信じています。
みんな頑張れ!
東京造形大学はチャレンジする受験生を温かく応援しています。


(教員:森まさあき)

一般入学試験始まる!

毎年2月の声を聞くと、造形大も入試のシーズンの到来となります。
今年も本日2月1日(土)から一般入試が始まりました。

いよいよ一般入試の始まりです! 入り口の看板!

少子化の影響もあって、今年は残念ながら例年より受験者数は減少傾向にあります。じゃあその分入りやすくなったか?と言うと、それは専攻によって事情はマチマチ・・。

でも入りやすくなってからと言って、せっかく入ったのにダラダラやっていると、出るのはとても大変です。
ちなみに在校生の成績付けも今日が締め切りで、ダラダラやっていた学生は留年が決定になったり・・・。

人生色々、ゆく年来る年、進学や進級または卒業!と駒を進める学生もあれば、ボンヤリばかりしていてもう1度やり直さなければいけない学生、そこにこれから入りたい!と願う人たちが混じり合って、今がカオス状態真っ盛りの東京造形大学。

でも何はともあれ、入学をキメなければ何も始まりません!
頑張れ受験生!


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ ZAA誕生!
東京造形大学アニメーション専攻の作品群が楽しめる 「ZOKEI
ANIMATIONS ARCHIVES」略して
「ZAA」がスタートしました。
専攻設立から始まる膨大な量の過去作品群や、読み物、インタビュー記事、アニメコーナーなどなど
その内容も続々とリニューアルしつつのオープンですので、段々充実するワンダーランド!
待望のアーカイブ・サイトです。
まずはどんなものか?どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
https://www.anizo.com/
ZAA

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK