2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2015年08月の記事

いよいよ ICAF2015 開催!

さて、以前から告知をしていますインター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル、略してICAFが、いよいよ今週末8月28日(金)から4日間、東京六本木の国立新美術館にて開催されます!

sinbi-01

どうしてこんなにICAF!ICAF!と言っているかというと、それはとてもとても素晴らしいフェスティバルだからです。
だって、毎年この1年間の学生作品のピカピカの新作が一同に集まるんですよ!
今年は過去の傑作を集めた、レトロスペクティブ上映もあります。
アニメーションが好き!またこれからアニメーションを学びたい!とおっしゃる方には、またとない絶好のチャンスです。

4日間どれも外せないプログラムばかり!会場は3階の講堂と研修室の2つ。まずはタイムテーブルを眺めながら、この夏休み最後の大イベントにどうやって臨むか?スケジュールを立てて下さい。
タイムテーブルはこちら

ICAF2015
インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル
ICAF 2015
会期:2015年8月28日(金)~31日(月)
会場:国立新美術館
(3F講堂+研修室)
東京都港区六本木7-22-2
入場:無料

詳しくはこちらHP
Twitter
Facebook

そして、何よりも外せないのは、30日(日)の16:15〜からの
東京造形大学の講堂での上映です!



六本木でお待ちしています!


(教員:森まさあき)

春日ゼミ展

「キッズデザイン」をテーマにした室内建築の春日明夫教授の<春日ゼミ展>が今年も吉祥寺のリベストギャラリー「創」で開催されています。

kasuga-01

JR吉祥寺駅北口からサンロードをダダダッと抜けて五日市街道を渡ってちょいと左に歩くと、そこには小さな空色の世界が待っていました。

kasuga-02

東京造形大学のゼミナールは、自由に他専攻の先生のゼミを履修できるのが特徴。今年もアニメーション専攻から、5名ほどの学生がお世話になっています。

アニメーション漬けの専攻授業から離れて、ゼミは自由に創作や活動が出来ることもあり、アニメ専攻の授業では見せなかった雰囲気で、みんな大らかにゼミ展を楽しんでいるようでした。

会場も、アットホームな温かい飾り付けの中、ゼミ生が制作した楽しい手作りのキッズ玩具やグッズが一杯!とてもやさしい雰囲気の空間でした!

春日ゼミ 第5回「キッズサイズデザイン展(ようこそ空色の国!にじいろパレード)」2015年8月20日(木)〜26日(水)
http://www.zokei.ac.jp/works/details.html?id=1077

お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄り下さい。


(教員:森まさあき)

夏休み真っ只中!

2015 Summer!

猛暑!猛暑!の毎日も立秋が過ぎた途端、少しずつ秋の気配が感じられるようになり、ちょっとホッとした気分になります。
でも東京造形大学はまだまだ夏休み真っ只中!
アニメーション専攻のみんなも元気に夏休みを謳歌していることと思います。

さてそんな夏休みの後半となる8月の最終週
8月28日(金)から31日(月)の4日間に
国立新美術館(六本木)において恒例となりました
ICAF  (インターカレッジアニメーションフェスティバル) 2015が開催されます。

ICAF2015

今年のタイムテーブルが発表となりました。
楽しい予告ムービーもUPされました!

東京造形大学の上映は30日(日)の16:15〜の回!
女子美術大学とペアを組んだ上映となります。

もちろんこの4日間は、どれも外せないプログラムばかり!
学生アニメーションの「今」が一望できるこのイベントに
ぜひお出かけ下さい!

詳しくはこちらHP
Twitter
Facebook


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ ZAA誕生!
東京造形大学アニメーション専攻の作品群が楽しめる 「ZOKEI
ANIMATIONS ARCHIVES」略して
「ZAA」がスタートしました。
専攻設立から始まる膨大な量の過去作品群や、読み物、インタビュー記事、アニメコーナーなどなど
その内容も続々とリニューアルしつつのオープンですので、段々充実するワンダーランド!
待望のアーカイブ・サイトです。
まずはどんなものか?どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
https://www.anizo.com/
ZAA

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK