2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

オープンキャンパスの記事一覧

御来場ありがとうございました!

熱い熱いオープンキャンパス「face」無事に終了致しました!
御来場下さいました皆様、本当にありがとうございました!
お陰様で今年は来校者数も過去最大となった模様です。
卒業生たちも遊びに来てくれました。

アニメーション専攻では、公開授業や前期大講評会はもちろん、展示やコマ撮りワークショップそしてよろず相談と、様々なメニューを御用意して、教員および学生スタッフ一同が一体となり、ワイワイと笑顔が絶えない2日間でした。
造形大のアニメーション専攻の楽しさ&元気の良さを感じていただけたらな〜と思っています。



オープンキャンパスの余韻も冷めやらぬうちに、前期授業も残りは1週間ほどとなりました。
前期試験やレポート&課題提出など、学期の締めの作業が待ち構えています。
さ〜ぁ!元気を出してもうひと頑張り頑張らねば!
フレ〜ッ!フレ〜ッ!造形大生〜!!!


(教員:森まさあき)

オープンキャンパス開催!

まばゆいばかりの晴天に恵まれる中、始まりました!オープンキャンパス2018「face」!



森ゼミナールの謎の音楽隊も出動開始!今年のテーマは「アニメ回転寿司!」
なぜか頭に寿司を乗せたコスチュームに賑やかな音色で、キャンパス内を元気に行進しています。



アニメーション専攻は、初日の午後、恒例の「前期大講評会」も開催!
学生も教員も大集合して、この4月からの授業成果を一同に集め、授業内容や進行状況、そして作品講評をワイワイと賑やかに行いました。



アニメーション専攻では8号館3階のアニメ教室にて、ワークショップや作品閲覧、よろず相談所なども開催しています。
本日日曜日は2日目にして最終日!東京造形大学のオープンキャンパス2018にぜひともお越し下さ〜い!


(教員:森まさあき)

ZOKEI ANIMATIONS 2018 DVD

先日開催された専攻領域説明会でもお配りしましたが、アニメーション専攻が毎年作っているZOKEI ANIMATIONS のDVD。
今年も新しいバージョンが出来上がっています。

今年のジャケットはアニメ専攻4年の関藤 瑞生(せきふじみずき)君がイラストを描いてくれました。
DVDは2枚組みで、DISC-1には今年3月に卒業した2017年度4年生たちの卒業制作、また院生の終了制作、さらに3年生の作品も収録されているベスト盤です。DISC-2は1年から4年までの授業課題作とそれぞれの授業紹介が収録され、造形大のアニメ専攻の様子が良く分かるようになっています。



このDVDは入試相談会などでも無料でお配り致しますが、次はいよいよ来月7月14日(土)〜15日(日)に開催されるオープンキャンパスでしょうか?

本学が取り組む教育内容や、自由溢れるキャンパスの雰囲気を体験していただくための大イベント。
オープンキャンパス2018年のテーマは「face」



2日間、公開授業やワークショップに上映など、様々なプログラムを御用意してお待ちしていますが
一番のオススメは7月14日(土)13:20〜16:30に4-E教室にて開催される「アニメーション専攻前期大講評会」
今年4月から始まった2018年度前期授業の内容が一同にまとめて見渡せる、まさに造形大アニメ専攻の「今」が分かる今や名物となっている特別授業の大公開です。

↓ 2017年の前期大講評会の様子 ↓


もちろん今年も森ゼミの謎のパフォーマンスも待機しています。
7月の両日、緑あふれる相原のキャンパスにどうぞお越し下さい!
お待ちしています。


(教員:森まさあき)

絶賛オープン中!

晴れ渡った空の下、いよいよ始まりました!東京造形大学オープンキャンパス!

森ゼミの謎の音楽隊も元気に出動です!
今年のイメージは「森の妖精たち」早い話が「生 (なま) ピクミン」です (笑)
笛の音に浮かれて一緒に楽しんで下さい!



初日、土曜日の午後は、恒例の大講評会も賑やかに開かれました!
初めて目にする各学年の新作にみんなワイワイ!とても有意義なスペシャル・イベントでした。


オープンキャンパスは本日、日曜も絶賛開催中〜!
このチャンスにぜひ!相原のキャンパスに遊びにいらして下さい!


(教員:森まさあき)

オープンキャンパス!

来週末 7月15日(土)16日(日) の2日間は、恒例となりました東京造形大学の「オープンキャンパス」が開かれます!


アニメーション専攻では、まず15日(土)午前中に
「3DCGアニメーション」
「ウェブアニメーション」
「アニメーションデッサン」などの実際の授業が公開され見学出来ます。

また同じ15日(土)の午後から、今や名物イベントとなった「アニメーション専攻 大講評会」が開催されます。
大講評会は、この4月からのアニメーション専攻の全ての学年の授業成果を一堂に集め紹介、そこに講師の先生方も集まって一気にコメントするという特別拡大合同授業!
まさに「造形大アニメ専攻の今!」が一望できる貴重なイベント、必見です!このチャンスをぜひお見逃し無く!

↓昨年2016年の大講評会(会場は今年も4-E教室)


そして16日(日)は
「アニメ専攻作品の特選上映会」
「授業及び講師紹介展示」
「進学よろず相談所」などもOPEN!

また両日共に
「木船ゼミナール」「和田ゼミナール」の展示
そして
「森ゼミナール」の謎の音楽隊♪ も賑やかにキャンパス内に出没します。

スケジュールなど詳細はこちらに!
来週末、森に囲まれた相原キャンパスでお待ちしています!


(教員:森まさあき)

始まりました!

笛の音と共に始まりました!
東京造形大学、オープンキャンパス2016!
ocam-01

今年の森ゼミは、カラフルなTシャツ姿に、手作りのクルクルと回る驚き帽子!
2日間、キャンパスを盛り上げます。
見かけたら手拍子で応援して下さいね!
ocam-03

初日は公開授業やワークショップ、恒例となったアニメーション専攻大講評会も開かれ、先生も学生もお客様も大集合してワイワイ!と、3時間をオーバーしながらも、お陰様で賑やかで楽しくてためになる、とても有意義な会となりました。
IMG_3161-comp

東京造形大オープンキャンパスも残りはあと1日!
貴重なこのイベントをぜひお見逃し無く!

最終日スケジュールはこちら


(教員:森まさあき)

いよいよオープンキャンパス!

今週末 7月16日(土)17日(日) の2日間は東京造形大学のオープンキャンパスDAY!夏休みを間近に控えたこの季節、森に囲まれた相原キャンパスが賑わいます。

アニメーション専攻では、まず16日(土)午前中に
「3DCGアニメーション」
「ウェブアニメーション」
「アニメーションデッサン」などの実際の授業が公開され見学出来ます。
また同じ16日午後には、今や名物イベントとなった「アニメーション専攻 大講評会」が開催されます。

↓昨年の大講評会(会場は4-E教室)の様子
ookyan-00

大講評会は、この4月からのアニメーション専攻の全ての学年の授業成果を一堂に集め発表、そこに講師の先生方も集まって一気に講評するというスペシャルな合同授業!まさに「造形大アニメの今!」が一望できる貴重なイベントです。
造形大アニメ専攻の現状が手に取るように分かるこのチャンスをぜひお見逃し無く!

そして17日(日)は
「アニメ専攻の特別上映会」
「授業及び講師紹介展示」
「進学相談よろず相談所」もOPEN!

また両日共に
「木船ゼミナール」の展示
そして
「森ゼミナール」の謎の音楽隊♪ も賑やかにキャンパス内に出没します。

毎年趣向を凝らしたスタイルで練り歩く「森ゼミナール」ですが、今年も只今せっせと手作り衣装を準備中です。
morzemmorzem2

今年は大学院生も含めた12人が参戦!オープンキャンパスの華となります。
大教室でのパフォーマンス練習も大詰め!
何が飛び出すか!?当日までのお楽しみです。(笑)
morzem3

今週末、相原キャンパスでお待ちしています!
詳しいスケジュールはこちらに!


(教員:森まさあき)

オープンキャンパス始まる!

待ちに待った造形大のオープンキャンパスが始まりました!
今週末は台風の影響が心配されましたが、たまに雨はパラつくもののモ〜マンタイ!キャンパス内はワイワイと賑わっていました。

そのオーキャンに華を添えるのが、森ゼミのパフォーマンス!
ノリノリのメンバーたち!今年も熱いぜ!キャンパスに大輪の華!?

今年もファンキーなデザインの新衣装で華麗にピ〜ヒャララ♪と登場です!
スクールバスの降り口で賑やかにお出迎え!
あ!お客さん!怖がらないで〜!
造形大にようこそ!

今日は午後に、これまた恒例となった
アニメーション専攻の大講評会も開かれました。

この4月から7月までのアニメーション専攻の授業成果が集められ、そこに先生方が大集合してみんなで今期の出来映えを講評する!という名物イベント授業です。
大講評会ラストに記念写真をパチリ!

今回は特に3年生の演習授業作品の評判が良く、せっかくなので客員教授の山村浩二先生と記念写真をパチリ!
山村浩二先生と記念写真

東京造形大学オープンキャンパスは、明日7月19日(日)まで開催中〜!
明日も色々やってます。この機会をお見逃し無く!


(教員:森まさあき)

オープンキャンパスまであと少し!

早いもので6月も残り1週間となりました!
来月7月には、いよいよオープンキャンパスが開催されます。
毎年オープンキャンパスにパフォーマンスを企画している森ゼミ。
今年も急ピッチで衣装その他の準備を密かに進めています。

森ゼミ只今準備中

造形大学のゼミナールは4年生での履修となるので、この時期教育実習のために数週間大学を休む学生も多く、その分進行が止まり、特に今年はいつもより進行が遅〜い!急げや急げ!

オープンキャンパス2015!

オープンキャンパスの2日間にキャンパスを彩るパフォーマンスをし、いかに華を添えるか?が最大のテーマである森ゼミ。
う〜ん、今年は喜んでもらえるかな〜・・・。

不安と期待を胸に、只今絶賛準備中!
7月18日(土)〜19日(日)開催
御期待下さい!

森ゼミ只今準備中


(教員:森まさあき)

オーキャン過ぎて日が暮れて・・・

先週末のオープンキャンパスがお陰様で大盛況の内に終わった東京造形大学。賑やかな怒濤の2日間を無事に終えました。御来場頂いた皆様ありがとうございました!そしてスタッフの方々お疲れ様でした!

1つ前の日記で紹介した公開授業、前期大講評会、森ゼミ以外にもアニメーション専攻の教室では、展示や上映会、進学相談やワークショップなど、今年も2年生を中心に、1年3年先生も一丸となってアニメ専攻を盛り上げてくれました。大変でしたが楽しかった〜!

アニメ専攻の学生スタッフ大集合お疲れ様!

楽しかった分、疲れも大きい気もしますが、そんな余韻をビビビ!と心地よくまだ身体に残したまま、造形大は休むことなく前期の最終授業週および補講期間に突入しています。

今日木曜日が授業最終日。レポートの提出や課題の最終チェック、また大学院棟でも院2年生たちが終了制作の中間発表会を開くなどなど、夏休みを直前にして、造形大は慌ただしく半期のまとめ時期に入っています。

ミ〜ンミンミンミン♪
ミ〜ンミンミンミン♪

梅雨が明け、夏真っ盛りの相原のキャンパスも、蝉の鳴き声を子守歌として冬眠ならぬ、つかの間の夏眠期間にいよいよ入ろうとしています。


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ CS祭2018
今年もCS祭(芸術祭)の季節がやって来ました。
CREATIVE SPIRAL FESTIVAL 2018
今年のCS祭ビジュアルが70年代のピンクフロイド「The Dark Side of the Moon」みたいですが、単に「学園祭」とは呼ばず「CS祭」とする造形大の心意気を感じていただければ、と思います。

CS祭2018
会期:
10月19日(金) 12:00-20:00
   (入場は19:00まで)
10月20日(土) 10:00-20:00
   (入場は19:00まで)
10月21日(日) 10:00-20:00
   (入場は19:00まで)

学生による様々な作品展示をはじめとして、学生手作りのフードコート、学生作品のグッズマーケット、バンド・パフォーマンス等のステージも充実、またアニメーション専攻では各種上映&展示の他、恒例の「進学よろず相談」もあります。
御来場をお待ちしております。


CS祭2018

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK