2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

オープンキャンパスの記事一覧

オープンキャンパス2023 の思い出…

すっかり秋の空気になってしまい、こんなタイミングですがオープンキャンパスを振り返ります〜☀️

東京造形大学 OPEN CAMPUS 2023 『WONDER!』

開催日:2023年 7月 15日(土)・16日(日)

 

写真を見返したら、焼き付ける日差しが少しだけ懐かしく…でも思い出すだけで体が疲れそうです。

 



ほ〜ら…….こんなにお天気が良くって…….オープンキャンパス日和だったのです〜!🌻 ☀️ 🌳



今年のテーマは「WONDER!」レトロなスタッフTシャツのデザインが学生にも人気でした。

 

アニメーション専攻領域では、教室内にて『授業・教員紹介』『ゼミ展示・ワークショップ(木船徳光ゼミ・和田敏克ゼミ・若見ありさゼミ)』『アニメーション専攻よろず相談室』を設けており、学生スタッフが来場者のみなさんをご案内します。

そして毎年恒例の大目玉!前期大講評会!!!

1年生から3年生の学生が、4月から切磋琢磨して制作した課題作品を

非常勤講師の方々やOCにいらっしゃった高校生たちをも巻き込んで行うイベントです!

今年は教室の人数制限もほとんど無かったこともあり、一番大きい教室である会場が埋め尽くされておりました‼️



記念にパチリ📸

 

自身の作品が上映されると嬉しいですよね!学生や来場者に限らず、講師の方々にもアンケート記入にご協力いただいております。

(オープンキャンパス後に公開したアンケート冊子に、みんな目が釘付けでしたね👀)

これからの作品制作の糧になりますように。

 

未だ授業期間真っ只中に、ドタバタでも準備を進めてくれた学生スタッフたち!お疲れ様でした👊



 

 

そして、ご来場いただいた皆様へ誠にありがとうございました❣️

また来年も、新たな一面が見つけられるはずです。是非遊びにいらしてください!


(アニメ 助手)

森ゼミナール・ファイナル!

卒業式も無事に終え、いよいよ4月に入り2021年度が始まります。
思い起こすと今期 (2020年度) で何が一番大変だったかと言えば、やはりコロナ!コロナ!コロナ!です。
造形大学でも全ての授業をいきなりリモートでやらねばならなくなるとは!?学生も教職員も悲鳴をあげる1年でした。
特にゼミナールは、この年初めて4年生に3年生が混じるMIXスタイルになり、さらに実は今年度で私は専任教員を定年退職となる記念すべき「最後の森ゼミナール」の年だったんです。
森ゼミナールが毎年発表の目標としていたのは夏のオープンキャンパス。ところがそのオープンキャンパスもコロナでイベント開催が無くなり目標を失ってしまいました。
では、そもそもリモート授業でゼミナールとして何が出来るのか!?路頭に迷い悩んでいた時に、ネットで紹介されていたポカリスエットのCM「合唱」を観て、眼から鱗が落ちました。このコロナ禍でも、こんなエネルギッシュな素敵な映像作品ができるんだ!と元気をもらいました。
それに触発されて、みんなで合唱する画像を!と、企画を立て作ってみようと試みましたが実際にやってみると、ネット上ではZoomやMeetを使っての学生たちの顔を合わせた練習ですら、ネットワークのタイムラグが起こり、さぁ合唱!と歌っても、コーラスやハーモニーには酷いズレが生じて何じゃこりゃ!練習すらまともにできない事実が分かり再び挫折!
リモートじゃ無理か!? でも、きっと何とかできることがあるんじゃないか?と、色々と探って・・・
だいぶ時間がかかり、卒業式も過ぎて学期末ギリギリになってしまいましたが、何とか仕上がりました。
ライブパフォーマンスではなく、リモート作業で作り上げた、今年の森ゼミ2020動画です。
3〜4年のゼミ員ばかりでなく、2020年に入学した1年生の「切り紙アニメーション」の授業演習作品もそこに混じえたスペシャル動画。オリジナル楽曲は2015年のオープンキャンパスで生まれた「ぞぞぞPositive!」なる謎の楽曲をアレンジ。楽曲使用を快諾してくださったグラフィック専攻の海士智也先生や、編集を頑張ってくれたアニメ助手の築地のはらさんにも大感謝!造形大の色々なパワーが集まっています。これが造形大の校歌となるか!?「ZOZOZO 2020」御覧ください!

■ 東京造形大学「ZOZOZO 2020」森ゼミナール


(教員:森まさあき)

オープンキャンパス開催!

今年のオープンキャンパスはお天気イマイチ!
特に2日目の日曜日は朝から雨模様!キャ〜!
しかし、雨ニモマケズ、沢山のお客様に御来場いただきました。感謝!

アニメーション専攻では8号館3階の専攻教室での上映や展示、ワークショップに相談会に合わせて
初日の土曜日には、恒例となりました4-E教室で「前期大講評会」を開催!
4月から始まった前期の授業成果をギュギュッとまとめた講評会。
今年はとても濃〜い内容の熱い熱〜い会となりました。



またオーキャン名物、森ゼミのパフォーマンスも、ストリートパフォーマンスを加えた、まさに「SYN-KA」バージョンでキャンパス内を賑わしました。





御来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!


(教員:森まさあき)

森ゼミ、只今準備中!

毎年オープンキャンパスを賑わす森ゼミのパフォーマンス。
今年も虎視眈々、色々と企んでいます。



今日は、白塗りの練習!
どこまで本番に使えるか?日常からぶっ飛んでHiな気分になるための魔法みたいなものです。



仮面のような白塗りベースを作って、そこに各自自由にペイント!



2日間あるオープンキャンパス。
どんなとこになるのやら・・・



オープンキャンパスは7月13日(土)と14日(日)の2日間。
まだちょっと時間があるので、これから色々と企みは増長致します(笑)
御期待下さ〜い!


(教員:森まさあき)

御来場ありがとうございました!

熱い熱いオープンキャンパス「face」無事に終了致しました!
御来場下さいました皆様、本当にありがとうございました!
お陰様で今年は来校者数も過去最大となった模様です。
卒業生たちも遊びに来てくれました。

アニメーション専攻では、公開授業や前期大講評会はもちろん、展示やコマ撮りワークショップそしてよろず相談と、様々なメニューを御用意して、教員および学生スタッフ一同が一体となり、ワイワイと笑顔が絶えない2日間でした。
造形大のアニメーション専攻の楽しさ&元気の良さを感じていただけたらな〜と思っています。



オープンキャンパスの余韻も冷めやらぬうちに、前期授業も残りは1週間ほどとなりました。
前期試験やレポート&課題提出など、学期の締めの作業が待ち構えています。
さ〜ぁ!元気を出してもうひと頑張り頑張らねば!
フレ〜ッ!フレ〜ッ!造形大生〜!!!


(教員:森まさあき)

オープンキャンパス開催!

まばゆいばかりの晴天に恵まれる中、始まりました!オープンキャンパス2018「face」!



森ゼミナールの謎の音楽隊も出動開始!今年のテーマは「アニメ回転寿司!」
なぜか頭に寿司を乗せたコスチュームに賑やかな音色で、キャンパス内を元気に行進しています。



アニメーション専攻は、初日の午後、恒例の「前期大講評会」も開催!
学生も教員も大集合して、この4月からの授業成果を一同に集め、授業内容や進行状況、そして作品講評をワイワイと賑やかに行いました。



アニメーション専攻では8号館3階のアニメ教室にて、ワークショップや作品閲覧、よろず相談所なども開催しています。
本日日曜日は2日目にして最終日!東京造形大学のオープンキャンパス2018にぜひともお越し下さ〜い!


(教員:森まさあき)

ZOKEI ANIMATIONS 2018 DVD

先日開催された専攻領域説明会でもお配りしましたが、アニメーション専攻が毎年作っているZOKEI ANIMATIONS のDVD。
今年も新しいバージョンが出来上がっています。

今年のジャケットはアニメ専攻4年の関藤 瑞生(せきふじみずき)君がイラストを描いてくれました。
DVDは2枚組みで、DISC-1には今年3月に卒業した2017年度4年生たちの卒業制作、また院生の終了制作、さらに3年生の作品も収録されているベスト盤です。DISC-2は1年から4年までの授業課題作とそれぞれの授業紹介が収録され、造形大のアニメ専攻の様子が良く分かるようになっています。



このDVDは入試相談会などでも無料でお配り致しますが、次はいよいよ来月7月14日(土)〜15日(日)に開催されるオープンキャンパスでしょうか?

本学が取り組む教育内容や、自由溢れるキャンパスの雰囲気を体験していただくための大イベント。
オープンキャンパス2018年のテーマは「face」




2日間、公開授業やワークショップに上映など、様々なプログラムを御用意してお待ちしていますが
一番のオススメは7月14日(土)13:20〜16:30に4-E教室にて開催される「アニメーション専攻前期大講評会」
今年4月から始まった2018年度前期授業の内容が一同にまとめて見渡せる、まさに造形大アニメ専攻の「今」が分かる今や名物となっている特別授業の大公開です。

↓ 2017年の前期大講評会の様子 ↓


もちろん今年も森ゼミの謎のパフォーマンスも待機しています。
7月の両日、緑あふれる相原のキャンパスにどうぞお越し下さい!
お待ちしています。


(教員:森まさあき)

絶賛オープン中!

晴れ渡った空の下、いよいよ始まりました!東京造形大学オープンキャンパス!


森ゼミの謎の音楽隊も元気に出動です!
今年のイメージは「森の妖精たち」早い話が「生 (なま) ピクミン」です (笑)
笛の音に浮かれて一緒に楽しんで下さい!



初日、土曜日の午後は、恒例の大講評会も賑やかに開かれました!
初めて目にする各学年の新作にみんなワイワイ!とても有意義なスペシャル・イベントでした。


オープンキャンパスは本日、日曜も絶賛開催中〜!
このチャンスにぜひ!相原のキャンパスに遊びにいらして下さい!


(教員:森まさあき)

オープンキャンパス!

来週末 7月15日(土)16日(日) の2日間は、恒例となりました東京造形大学の「オープンキャンパス」が開かれます!


アニメーション専攻では、まず15日(土)午前中に
「3DCGアニメーション」
「ウェブアニメーション」
「アニメーションデッサン」などの実際の授業が公開され見学出来ます。

また同じ15日(土)の午後から、今や名物イベントとなった「アニメーション専攻 大講評会」が開催されます。
大講評会は、この4月からのアニメーション専攻の全ての学年の授業成果を一堂に集め紹介、そこに講師の先生方も集まって一気にコメントするという特別拡大合同授業!
まさに「造形大アニメ専攻の今!」が一望できる貴重なイベント、必見です!このチャンスをぜひお見逃し無く!

↓昨年2016年の大講評会(会場は今年も4-E教室)


そして16日(日)は
「アニメ専攻作品の特選上映会」
「授業及び講師紹介展示」
「進学よろず相談所」などもOPEN!

また両日共に
「木船ゼミナール」「和田ゼミナール」の展示
そして
「森ゼミナール」の謎の音楽隊♪ も賑やかにキャンパス内に出没します。

スケジュールなど詳細はこちらに!
来週末、森に囲まれた相原キャンパスでお待ちしています!


(教員:森まさあき)

始まりました!

笛の音と共に始まりました!
東京造形大学、オープンキャンパス2016!
ocam-01

今年の森ゼミは、カラフルなTシャツ姿に、手作りのクルクルと回る驚き帽子!
2日間、キャンパスを盛り上げます。
見かけたら手拍子で応援して下さいね!
ocam-03

初日は公開授業やワークショップ、恒例となったアニメーション専攻大講評会も開かれ、先生も学生もお客様も大集合してワイワイ!と、3時間をオーバーしながらも、お陰様で賑やかで楽しくてためになる、とても有意義な会となりました。
IMG_3161-comp

東京造形大オープンキャンパスも残りはあと1日!
貴重なこのイベントをぜひお見逃し無く!

最終日スケジュールはこちら


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ ZAA誕生!
東京造形大学アニメーション専攻の作品群が楽しめる 「ZOKEI
ANIMATIONS ARCHIVES」略して
「ZAA」がスタートしました。
専攻設立から始まる膨大な量の過去作品群や、読み物、インタビュー記事、アニメコーナーなどなど
その内容も続々とリニューアルしつつのオープンですので、段々充実するワンダーランド!
待望のアーカイブ・サイトです。
まずはどんなものか?どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
https://www.anizo.com/
ZAA

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK