2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2016年04月の記事

記念写真

履修登録日で授業の無かった月曜の昼、CS PLAZA (10号館) の1F吹き抜け広場に、全専攻の先生方がガヤガヤと集合して、揃って何やら一斉に上方を眺めていました。

kyoju-02
kyoju-01
さ〜て、一体何事か!?と言うと、上の回廊にカメラマンさんがカメラを構えてスタンバっていたんです。
先日学内で「阿部展」を開催していた、大学工房運営セクションで働く阿部雅彦さんです。

kyoju-03
実は今年は東京造形大学創立50周年の年!
その記念行事のための記念画像を撮影していた、と言うワケです。
さ〜て、どんなスペシャルな画像が撮れたんでしょう?
阿部カメラマンの腕前や如何に!ワクワク!
ということで、御期待下さい。
kyoju-04


(教員:森まさあき)

The NEW!

東京造形大アニメーション専攻の新しいDVD「ZOKEI ANIMATIONS 2016」が完成しました!
新年度のこの時期に合わせて出来上がったばかり。1年間の授業成果や作品をまとめた豪華2枚組みのホッカホカなDVDです!

Exif_JPEG_PICTURE

今年のジャケットは新4年生の烏山亜弓(うやまあみ)さんのイラスト。
禁断の果実=造形大の「Z」をかじるホラーチックな少女の瞳が印象的!
進学相談会やオープンキャンパスなどで配布されますので、ぜひゲットしてじっくりとお楽しみ下さい!

先週4月5日に入学式が行われ、アニメーションの新1年生も46人が無事に入学を果たし、NEWフェイスたちが揃いました!
nyu-01 nyu-03

翌日はすぐに1年生の履修ガイダンス!
造形大アニメーション専攻も一気に新しく!そして賑やかになって、いよいよ新学期のスタートです!
sinjin


(教員:森まさあき)

春の目覚め!

都内よりすこし遅れて今が満開の相原の桜。
薄紅色の花が優しくそよぐ造形大キャンパスも4月を迎えて、いよいよ新学期のスタートです!
sin-01
shin-03

まずは恒例の学年別履修ガイダンスからスタート!
アニメーション専攻は編入生など移動も含めて2年生が46名、3年生が44名、4年生が40名。ここに新入学の1年生46名が入って、合計176名。
さらに大学院にも7名が新入学し、院生が計17名。
02-1 03-104-1
shin-04

また今まで特任教授だった和田敏克先生が、この春から専任教員となり、今年から木船・小出・森・和田の4人体制になった教授陣。
さらに前年に引き続き助手役として、野村&藤嵜の2名もしっかりサポート!
sin-02

ということで、この春もますます賑やかで楽しみな
東京造形大学アニメーション専攻です!


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ ZAA誕生!
東京造形大学アニメーション専攻の作品群が楽しめる 「ZOKEI
ANIMATIONS ARCHIVES」略して
「ZAA」がスタートしました。
専攻設立から始まる膨大な量の過去作品群や、読み物、インタビュー記事、アニメコーナーなどなど
その内容も続々とリニューアルしつつのオープンですので、段々充実するワンダーランド!
待望のアーカイブ・サイトです。
まずはどんなものか?どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
https://www.anizo.com/
ZAA

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK