2024年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2024年12月の記事

アニメーション特論Bの特別講義!!

アニメーション専攻では実際に作品を作る実技の授業以外にもアニメーションの概念や歴史を学ぶ講義の授業にも力を入れています。

先日アニメーション特論Bという授業でストップモーションアニメーターであり コマ撮り大道芸人を名乗られているAnimist 篠原健太先生に特別講義をしていただきました!

 



 

youtubeなどのSNSで誰もが一度は見たことある『新世紀エヴァンゲリオン』や『鬼滅の刃』などのフィギュアを使用してのコマ撮りアニメを制作されている方です。

制作秘話やご自身の経歴などを面白おかしく解説いただく授業は終始笑いが絶えず授業終了後にはサインを求める学生の列ができていました!!

篠原先生の作品は市販フィギュアをコマ撮り用に改造せず使用したり、空き缶ビニール紐など身の回りのものを使ってのコマ撮りは自分もできそう!やってみたい!と思わせてくれます。実際にやってみるとなんて高度なことをしているのだと気づくと思いますが…(笑)

 

空き缶とフィギュアを戦わせてる動画『【コマ撮り】ストリートファイターのフィギュアでコンボを再現した動画まとめ【リュウ さくら 春麗】』↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=Ot6fa6IQ1NA

 

ビニール紐を使用して水のエフェクトを再現している動画『【メイキング】フィギュア炭治郎を動かして水の呼吸を再現するまで【鬼滅の刃】』↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=rSqLZdX9Kv8

 

お聞きするとメイキング動画のためにわざわざ本番撮影が終わった後に別テイクでメイキングを撮影しているらしくそんな人を楽しませたいという思いがあるからこそ、あそこまで楽しい作品を作れているのだと感じました。

 

私のお気に入りの動画は『【メイキング】エヴァのフィギュアを動かして戦闘シーンを再現するまで【エヴァンゲリオン【コマ撮り】』です↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=TBv9fMbkhu0

 

コミカルでありながらカッコいい部分はしっかりカッコいい傑作です!!

銃火器を撃った際のマズルフラッシュはなんと手芸用綿をヘアスプレーで固めたものらしく1フレームのみ照明とともに設置することで一瞬光って弾丸を発射する様子を再現してるようです。

こんな素晴らしい作品が無料で見られるなんて本当に最高ですね。入試の際もコマ撮り作品は珍しくて目立つので篠原先生のメイキングを見ながらお正月に制作してポートフォリオに入れましょう!!!

 

ここで少しストップモーション(コマ撮り)の仕組みを解説します。

以下の写真のように人形を少しずつ動かして1コマずつ撮影しまるで動いているかのように見せる映像技法です。(写真は学生作品のものです)

 





(GIF動画になっています。ぜひクリックしてご覧ください!)

1秒間に24枚の写真が必要という途方もない工程の元、作品が完成します。

「アニメーション」というと絵のアニメを思い浮かべる方も多いと思いますが東京造形大学アニメーション専攻ではストップモーションも元気です!!

 

↓↓↓篠健太さんのyoutubeチャンネルは以下からご確認ください↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCweDxCT5Fiykk3uHqPKqLWg

 

今回は貴重な機会をありがとうございました!!

※篠原先生の原の字は正しくは白部分が日となっています。当媒体で対応していない漢字であったため原と記載させていただきました。


(アニメ 助手)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ ZAA誕生!
東京造形大学アニメーション専攻の作品群が楽しめる 「ZOKEI
ANIMATIONS ARCHIVES」略して
「ZAA」がスタートしました。
専攻設立から始まる膨大な量の過去作品群や、読み物、インタビュー記事、アニメコーナーなどなど
その内容も続々とリニューアルしつつのオープンですので、段々充実するワンダーランド!
待望のアーカイブ・サイトです。
まずはどんなものか?どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
https://www.anizo.com/
ZAA

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK