2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2015年03月の記事

卒業式!

桜のつぼみも膨らんだ3月19日。
八王子駅前のオリンパスホールで、今年も卒業式が華やかに行われました。

造形の三色フラッグ!

先生達もドキドキ! オリンパスホール

正式名称は「学位授与式」
大きな劇場で迎える式典は、やはりちょっと背筋がシャキッとします。

4年間、色々ありましたが、何より晴れやかにこの卒業式が迎えられて、先生達も嬉しい限り!卒業生達もニッコニコ!

フレッシュ!

今年のアニメーション専攻は第9期生の卒業です。
おめでとう!頑張れ!そして元気に羽ばたけ造形大生!

卒業おめでとう!9期生

あ、続く謝恩会ではひかえめながらお約束のコスプレ娘も登場ね!
↓↓↓
謝恩会のコスプレ娘たち


(教員:森まさあき)

テキスタイル卒制展

アニメーション専攻と同じデザイン学科のテキスタイルデザイン専攻の卒業・終了制作展が、南青山のスパイラルガーデンで始まっているというので出掛けてみました。

スパイラルホール テキスタイル専攻卒制展

アパレル界のメッカとも言われる表参道=南青山スパイラル。
1F奥に進んだその螺旋状スロープ部分を含む広い空間を見事に使った展示は、なかなかの見応え!

空間を活かした素敵な展示

学生作品とは思えない素敵な展示は3月16日(月)まで開催!
カフェからの眺めも素晴らしいので、ここでの一服をオススメ!

カフェに隣接された素敵なギャラリー

造形大生の頑張りが頼もしく感じるこの展覧会に、ぜひぜひお出かけ下さい!


(教員:森まさあき)

木船ゼミ展

3月6日(金)〜8日(日)の3日間「木船ゼミ展」が開かれました。
JR西荻窪駅、南口を下りてテクテクとまっすぐに路地を進んだ所にあるギャラリーY西荻。

2014年度・木船ゼミ展 ギャラリー入口

その小さくて可愛らしい外観が気に入ってここに決めた!と言う趣のある扉を開けると、上映に合わせて原画やポートフォリオの展示など、とてもアットホームな雰囲気・・・。

木船先生を囲んで

木船ゼミ員のうち、最終日の午後に居たお店係当番員と訪ねてくれたOBのKさんも一緒に、木船先生を囲んではいポーズ!
狭いながらも狭いなりの楽しさのあった温かいゼミ展でした。


(教員:森まさあき)

4冠王!

アニメーション領域で講師を務める周防義和(すお よしかず)先生が音楽を担当された映画『舞妓はレディ』が、先日の第38回日本アカデミー賞 <優秀音楽賞> 第69回毎日映画コンクール <音楽賞>に続いて、第10回おおさかシネマフェスティバル<音楽賞>、第19回日本インターネット映画大賞<音楽賞>の2つの賞をさらに受賞!これでなんと合計4つの音楽賞受賞となりました。

舞〜妓〜はレディ〜♪

周防先生、おめでとうございます!4冠王というのは快挙です!
周防先生は同じく昨年公開された映画『超高速!参勤交代』でも音楽を担当され、こちらも高い評価を受けています。
大活躍の年になりましたね!

先生が担当されている2年生のための演習「アニメーション研究B」は後期の授業。今年またお逢いする楽しみが増えました。

ちなみに昨年の授業風景はこちらに!


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■2017年度 CS祭
  Creative Spiral Festivai
  
今年も東京造形大名物の「CS祭」が開催されます。
学生による自主性を尊重した芸術祭!ということで、毎年様々な作品展やグッズマーケット、バンド、イベント、パフォーマンス、フードコートなど、個性あふれた賑やかなお祭りとなります。
アニメーション専攻でも上映会はもちろん「受験よろず相談」などお馴染みのコーナーから、学生企画てんこ盛りでお待ちしていますので、ぜひ遊びにいらしてください。

2017年度 CS祭
10月20日(金) 12:00-20:00
10月21日(土) 10:00-20:00
10月22日(日) 10:00-20:00

JR相原駅から
無料スクールバスでどうぞ!

2017年度 CS祭

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK