2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2011年04月の記事

ほっかほか

東京造形大生の作品を集めた
新しいZOKEI ANIMATIONS のDVDが出来上がりました!

ZOKEI ANIMATIONS 2011

「ZOKEI ANIMATIONS 2011」
出来たてのほっかほか!
今年も豪華2枚組です!

Disc1には選抜された9つの作品が!
Disc2には1年から4年までの授業課題などがぎっしり詰まって
東京造形大学アニメーション専攻領域の今が、手に取るように分かります。

今回ジャケット及び盤面のデザインとイラストを担当したのは
新4年生となった小田沙耶佳さんです。

小田さんは以前「Flower Bird」という作品を
ここWebZoでも御紹介したように
なぜか大の鳥好きで、今回もモチーフは鳥です。

このDVD「ZOKEI ANIMATIONS 2011」は
オープンキャンパスや進学相談会場などで手に入れることが出来ますので
ぜひ「くださ〜い!」と手を挙げて
ゲットして御覧下さい。

また収録された作品は
ここWebZoでも順々に御紹介する予定ですので
どうぞお楽しみに!


(教員:森まさあき)

バトンタッチ

4月に入り、東京造形大学も新年度となりました。
今年は震災の影響もあって、予定よりスケジュールを少々遅らせての新学期となります。在校生の履修ガイダンスは14日(木)、新入生の入学式は15日(金)で、授業開始はGW連休明けの5月6日(金)からです。

その間にアニメーション専攻領域の新教室の準備も着々と進んでいます。
教室も広くなったので、助手さんも今年から2人体制となりました。

今まで1年間、教室の世話役をしてくれていた旧助手役、円東美奈子さんに替わって、新しく長岡優布美(ながおかゆうみ)さんと牧野佑子(まきのゆうこ)さん、それに今までも助手役を務めてくれていた島朋子(しまとこも)さんが加わった3人が、今年度の助手役となります。曜日替わりで2人ずつの担当となります。

長岡・円東・牧野・島 バトンタッチ!

長岡さんと牧野さんは、この春にアニメーション専攻を卒業したばかりの卒業生です。まだ助手役として慣れない部分もあるかとは思いますが、教室環境も新しくなりましたので、すべてフレッシュな気持ちでスタートを切ってくれれば良いかなと思っています。

新しいアニメーション専攻領域に乞うご期待〜!


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル ICAF2017
今年もICAFの季節がやって来ました。アニメーションを教育として教えている全国の大学、大学院、専門学校の学生作品、しかも新作ばかりを一同に会した夢のフェスティバル。今年の参加校は28校。

インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル ICAF 2017
会期:2017年9月15日(金)
       〜18日(祝)
会場:国立新美術館
   (東京都港区六本木7-22-2)
   3F講堂+研修室
入場:無料

東京造形大学の作品上映は9月17日(土) C-2 プログラム(14:20〜)となります。
その他スケジュールなど、今年の詳細はこちら


ICAF2017

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK