2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

オリエンテーションの記事一覧

新メンバー勢揃い!

新1年生のオリエンテーションも終わり、履修のための準備が始まりました。
アニメーション専攻は実は来年から大幅に授業スケジュールが変わるので、今年の履修はいつも以上に少々難しいかも知れません・・・。

特にまだ大学そのものに慣れていない新一年生にはちょいとハードルが高いかも知れませんが、今週末には「履修相談会」もありますので、先輩・先生・友人にどんどん聞いて、この1年の自身の授業設計をワクワクしながら立てて下さい!

各学年のオリエンテーション教室で、この春からアニメ専攻の仲間になった若見ありさ(わかみありさ)特任教授、そして新助手となった青木佑理華(あおきゆりか)嬢も加わり、教授陣と一緒に記念写真を撮りました。

2017年度、東京造形大学アニメーション専攻の顔触れです!




専任教員は
木船徳光(きふねとくみつ)
小出正志(こいでまさし)
和田敏克(わだとしかつ)
森まさあき(もりまさあき)
そして、助手役として藤嵜輝(ふじさきてる)

新学年も張り切って、元気に行きましょう!
お〜〜〜〜!!!!


(教員:森まさあき)

桜舞う新学期!

東京造形大学も春を迎えました。
いつもの1号館の巨大アーチ入口を抜けると、そこに広がるのは・・・

いつもの正面アーチ!そのアーチを抜けると!桜のハラハラと舞う別天地

満開の桜がハラハラと舞う、のどかな別天地。
今、造形大キャンパスは春爛漫な雰囲気の中、いよいよ新学期を迎えました!

ここはどこ? 私はだれ?

初日はまず2年生〜4年生までの履修ガイダンスからのスタートです。

朝からガイダンスにガイダンスにガイダンス・・・ふ〜っ

朝から立て続けに3学年分のガイダンスが続くので、先生達も一生懸命!
でも昼には新しい助手役の3人とテラス席でつかの間のランチ休息。

ランチもテラスでのんびりと

そして午後からは又、ガイダンス!ガイダンス!

今年も頑張るぞ!おお〜っ!

え? でも何だか楽しそうに見えますか?
はい確かに、ちょっとウキウキしてます。
だって春ですから!

今年も東京造形大アニメーション専攻は、元気にスタートが掛かりました!


(教員:森まさあき)

いよいよスタート!

桜も満開になった4月3日(木)
東京造形大学の2014年度がスタートしました。
まずは履修ガイダンスから!

履修ガイダンス

この日は新2年生から新3年生、新4年生が、次々とガイダンスを受け
分厚い履修の手引き本を片手に、数あるカルキュラムの中からどの授業を選んで
卒業に必要な単位も確保しながら、この1年をどう計画的に過ごすか?
あれこれと迷いつつも、これはいわば自身の学習に関するデザイニングを考える日なんです。

新学期でモチベーションが高い今こそ、色々と思いをはせて楽しみながら履修計画を立てて欲しいな〜!

さて、翌4月4日(金)は入学式!
桜舞い散るポカポカ陽気の中、卒業式と同様に八王子のオリンパスホールで行われました。

桜舞い散るオリンパスホール 記念写真に大人気の入学式看板!

今年のアニメーション専攻の新入生は48名。
晴れ着姿で色とりどりだった卒業式とは打って変わって、ほぼ黒1色のダークスーツ姿の新入生達。みんなちょっと緊張した様子。

しかし、そんな彼らの気持ちをほぐすべく、一大パフォーマンスで会場を沸かせたのは、東京造形大学の母体となる桑沢デザイン研究所の所長:浅葉克己先生!
客席に向かって突然取り出したピンポン球を元気にスマッシュする「愛のスマッシュ!」や、レトロな特殊カメラで舞台上から「客席撮り!」などなど、今年も素敵な祝辞と共に会場を大いに盛り上がらせて下さいました。

振り返って先生達までもパチリ!

祝辞には客員教授の田中眞紀子先生も登場!さすがの雄弁振りで会場から写メしまくられていました。

式典の後は、ビデオ上映やフォルクローレ部の生演奏など、造形大らしい若々しい入学式となりました。

フォルクローレ部

さて明日4月5日(土) はその新入生のための履修ガイダンス日!
大学という新しい環境に戸惑うかもしれませんが、何より「学べる楽しさ」にワクワクして欲しいですね。

春爛漫の4月、東京造形大学が新年度を迎えて今、大きく動き出しました!


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ ZAA誕生!
東京造形大学アニメーション専攻の作品群が楽しめる 「ZOKEI
ANIMATIONS ARCHIVES」略して
「ZAA」がスタートしました。
専攻設立から始まる膨大な量の過去作品群や、読み物、インタビュー記事、アニメコーナーなどなど
その内容も続々とリニューアルしつつのオープンですので、段々充実するワンダーランド!
待望のアーカイブ・サイトです。
まずはどんなものか?どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
https://www.anizo.com/
ZAA

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK