2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2012年04月の記事

校外授業+・・・

土曜日の午後は1年生の「デジタルアニメーション基礎演習」
この日は校外授業として恒例となった多摩動物公園に出掛けました。

モノレールに乗って

一般的にはGWの初日とも言えるこの日は晴天!
絶好の動物園日和!
今年の新入生は45名!それに大学院生や留学生
そして木船ゼミの4年生に先生方も集合して、まずは入口ゲート前でパチリ!

入口ゲート前に集合!

大学から運んだビデオ機材を班ごとに手渡して
制作素材となる動物の歩きや動きを、園内を散策しながら撮影します。

ビデオ機材も準備万端!

今年は今までの三脚から、行動しやすい一脚に替え
またカメラもHDタイプとなり、記録はSDメモリーカード32GB!
時代はどんどん新しくなっています。
機材を準備して運び込む先生も大変です。

キャリアーを牽く木船先生と菱川先生

思い思いに園内を巡った後
「シフゾウ広場」に集まって撮った画面を先生に中間チェックしてもらい
アドバイスを受けます。
さ〜て、ちゃんと撮れているかな〜?

中間チェック

中間チェック

3時間ほどでしたが、何とか撮影を終え
校外授業はお終い。
せっかくなので帰りもゲート前でパチリ!
お疲れ様〜!

出口に集合!

しかし!
ゲートを出ると待っていたのが2年生!

そうです!ここからがさらに恒例となった
「新入生歓迎会」の始まりです!

京王線を乗り継いで八王子までたどり着き・・・
(何名か「北野」での乗り換えに失敗し高尾山に向かう!)
2年生・3年生・4年生さらに助手や先生方も合流して、軽〜く100名を超える
超大人数の「新入生歓迎会」となりました。

もう誰が何年生で誰が先生なのか、分からないほどの大盛況っぷり!
騒がしくてごめんなさ〜い!

100人越えの大歓迎会!

でもこうしてワイワイと色んな付き合いがあってこその大学生活!
これがまさに本当の「校外授業」なのかも知れません。

帰り際、お店の前でとどめの記念撮影!

大・新入生歓迎会♪

幹事役の2年生、お疲れ様〜!
来年は今年歓迎を受けた1年生が幹事役となって、次の新入生を迎える!
こうやって東京造形大学アニメーション専攻は永遠に続くのであります!
先祖は続くよどこまでも♪


(教員:森まさあき)

留学生歓迎Party!

東京造形大学には交換留学のシステムがあります。
海外のいくつかの美術系大学と提携をしていて
向こうから留学希望者があると
こちらからも同じ人数をその大学に派遣するといった
まさに人と人を「交換」する留学制度です。
今日は彼らを歓迎するWelcome Partyが開かれました!

Welcome〜♪

会場作りに汗!汗!

まずは学生達と一緒に大学スタッフが会場作りに大わらわ!
会場はカフェテリア(学食)の一角を借りての開催です。

今年前期は、アニメーション専攻にイギリスから2名
インダストリアル デザイン専攻にドイツから1名
計3名が交換留学生としてやって来ました。

東日本大震災の影響があった昨年は
やって来る交換留学生がゼロだったことを考えると
今年こうして無事に留学生を迎えられたことは、本当に喜ばしいことです。

カフェテリアで歓迎Party〜♪

Party風景

ちょっとした食べ物と、ノンアルコールの飲み物だけの質素なPartyでしたが、ミニゲームを楽しんだり、楽しく会話して和気あいあいの、とてもアットホームな雰囲気の交流の場となりました。

楽しい記念撮影〜!

上機嫌! IDとアニメーション仲良く集合!

東京造形大学での生活と日本の文化を満喫していって欲しいですね。

■このPartyの様子は東京造形大学HPのNewsにも記事があります■


(教員:森まさあき)

アニメーション研究C

3年生の授業「アニメーション研究C」が始まりました。
前期に2人の先生をお迎えして6週間ずつのオムニバス授業。
まず最初は『身体表現』

アニメーション研究C

パントマイム伝道師<シスターひろみ>こと
細川紘未(ほそかわひろみ)先生による
今や造形大学アニメーション専攻の名物とも言われる
身体で表現する授業の始まりです!

細川紘未先生

言葉を使わず、身体だけでどうやって表現するか?
アニメーションの動きばかりでなく、豊かな自己表現にも役立つ授業です。

パントマイムは1日にして成ならずじゃ!

特別に大学院棟の教室を借りて
またこの春からやって来た交換留学生や大学院生も混じって
とても刺激的な6週間の授業になりそうです!

身体表現


(教員:森まさあき)

特別上映会!

突然ですが、4月18日(水)19日(木)の夕方6時から
横浜大桟橋2階CIQプラザにて特別上映会が決定しました!
「Theater Night@大さん橋」もちろん入場無料!

TheaterNight@大桟橋

上映するのは東京造形大学のアニメーション作品の数々!
まず18日(水)は2003年から2010年までのベストチョイス集!
そして19日(木)は今年の卒制を含む2012年のベスト作品集!
どちらもZOKEI ANIMATIONSの魅力をタップリとお楽しみいただける絶好のチャンスです。

横浜大桟橋10周年を記念して、急きょ決定したこの上映会チャンス!
えっ!?横浜大桟橋って何処か?
あ、場所はこちら
イベント内容はこちらまたはこちらへ!

温かく良い気候になって、お出掛けし易い今日この頃です!
どうぞお誘い合わせの上、ぜひぜひ!横浜大桟橋にGO〜!


(教員:森まさあき)

アニメーション研究E

新学期が始まり、各授業が開始となりました。
金曜日の午後は「アニメーション研究E」
4年生のための卒制指導を目的にした授業です。

久々に集まった新4年生。
早いものだな〜、もう卒業になるのか〜・・・

専任教授も3人そろって担当します。
(↓写真には木船先生しか写っていませんが・・・)

アニメーション研究E

初日の今日は、先輩となる過去の卒業生の卒制や、他校の卒制作品を色々と観て、まずは傾向と対策を練る!といった内容。
あまり大仰な計画を立て過ぎて、計画倒れになったり、卒制というプレッシャーに潰されないように、といった話がされますが、みんな何となく不安そうだったりして・・・。

今年の授業は始まったばかりです。力作の多かった昨年を上回る傑作の数々を期待していますよ〜!
頑張れ新4年生!


(教員:森まさあき)

スマッシュ!

前日の嵐が嘘のように晴れ上がった今日(4月4日)は入学式。
フレッシュな笑顔の新入生たちが胸を躍らせて
続々と東京造形大学キャンパスに集まってきました。

入学式場前

スクールバスから降り立つ彼らを待ち構えているのが
各サークルの勧誘者たちです。

スクールバスから降りる新入生をゲット!

入学式ではダンス同好会「DANZ」のパフォーマンスもあったり
今日の造形大キャンパスは若きパワーに溢れて賑やか!
ちょっとしたお祭り状態です。

謎の「階段部」参上!

アニメ研も負けじとアピール!

DANZのパフォーマンス

しかし何より一番のパフォーマンスは
入学式の祝辞として登場してくださった
アートディレクターとしても著名な浅葉克己先生!

浅葉克己先生登場!

東京造形大学の母体となる桑沢デザイン研究所の所長を務める浅葉先生
そのユニークなトークの素晴らしさもさることながら
入学式の壇上で取りだしたのが、お得意の卓球のラケット!

大サービスのパフォーマンス!

なんと!新入生に向かって軽やかにピンポン球をスマッシュ!
大サービスのパフォーマンスに会場は大盛り上がりでした!

愛情一杯のパフォーマンスに感謝!

打ち込まれた球には、力強いASABAのロゴ・デザインが!

記念ボール

愛情タップリの記念球をキャッチ出来た新入生は超〜ラッキー!
一生の記念となることでしょう。


(教員:森まさあき)

始動!

4月に入り、東京造形大学も今日から新学期が始動です。
新学期に向けて春休み中に色々とリニューアルされたキャンパスに学生達の姿が戻って来ました。

リニューアルにリン像もニッコリ!

学生達が戻って来た!

初日の今日は授業科目履修のためのガイダンス日。
まずは午前中の2年生からのスタートです。

2年生ガイダンス

昨年の今頃は入学したてだった彼らも、今日から2年生!
休み明けで久々に顔を合わせる彼らは、みんなちょっと大人びて見えました。

ガイダンスに合わせて配られたのが
新しい「ZOKEI ANIMATIONS 2012」のDVD!
昨年1年間の学生達の成果をまとめた
出来上がったばかり!ホカホカの作品集です!

ZOKEI ANIMATIONS 2012

今年のパッケージイラストは
新4年生の村山あやのさんが担当し、デザインしてくれました。
春らしい爽やかなイラストです。

しかしそんな春めいた今日は
あいにくの春の大嵐が近づいて来ていて
2年生のガイダンスに続いて午後の3年生のガイダンスまで終わったところで
続くはずの4年生のガイダンスは、天候の悪化を心配して急遽中止!
後日に延期となってしまいまい、残念な初日になってしまいました。

帰り道は大嵐!

しかし明日はいよいよ入学式!
希望に燃えた新入生たちを迎える日です。
嵐の去った快晴の中に若き1年生たちが笑顔と緊張感を持って
元気に集まってくることを楽しみにしています。


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■2017年度 CS祭
  Creative Spiral Festivai
  
今年も東京造形大名物の「CS祭」が開催されます。
学生による自主性を尊重した芸術祭!ということで、毎年様々な作品展やグッズマーケット、バンド、イベント、パフォーマンス、フードコートなど、個性あふれた賑やかなお祭りとなります。
アニメーション専攻でも上映会はもちろん「受験よろず相談」などお馴染みのコーナーから、学生企画てんこ盛りでお待ちしていますので、ぜひ遊びにいらしてください。

2017年度 CS祭
10月20日(金) 12:00-20:00
10月21日(土) 10:00-20:00
10月22日(日) 10:00-20:00

JR相原駅から
無料スクールバスでどうぞ!

2017年度 CS祭

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK