2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2015年01月の記事

ZOKEI展無事終了!

今年のZOKEI展は両日とも天候にも恵まれ、大勢の方にお越し頂きました。ありがとうございました!

2014年度ZOKEI展

アニメーション専攻は8号館3Fの教室で第9期生となる学生達の卒業制作展示と上映を行い賑わっていました。

展示会場入口展示会場風景

さて注目のZOKEI賞ですが、今年はみんな必死に頑張ったお陰で力作が多く、ノミネートは9作品!

① 石倉麻衣『冬に咲いた桜』
② 小堤悠香『海の寄る辺』
③ 中澤佳奈『へそビックバン』
④ 中西七海『ふせんされたせかい』
⑤ 中保唱子『安里屋ユンタ』
⑥ 野村くるみ『reversible』

⑦ 藤嵜輝『花の子』
⑧ 柳井洋介『発』
⑨ 吉岡由利恵『フラグメント』


以上9作のノミネート作から更に選ばれたZOKEI賞は!?
ジャジャ〜ン♪


今年のZOKEI賞3作!

★ 小堤悠香『海の寄る辺』
★ 藤嵜輝『花の子』
★ 中西七海『ふせんされたせかい』

↑3作品に
決定しました!
作者パネルにリボンやらペコちゃんやらも付いてニッコニコです!


このうち中西七海さんの作品は最終日25日(日)2号館の204教室で
生パフォーマンス付きのインスタレーションを行いました。


パフォーマンス付き特別インスタレーション!

部屋中に付箋(ふせん)が貼られた会場に3面マルチの画面。
中央にはシンメトリーに構成されたアニメーション画像。
その世界に合わせて同じ衣装を着た中西さんと妹さんがそれを挟み込むように左右にシンメトリー状態に立ち、詩を朗読、そして拡声器を手に歌います。
会場には中西さんの御両親や弟さんまでも応援に駆けつけて、とても素敵な雰囲気でした。


お陰様で大好評のうちにZOKEI展は終了しましたが、これら力作揃いの卒制作品群は来月「卒ZO展」としても上映されます。

卒ZO展ポスター

「卒ZO展2015」
2015年2月11日(水/祝)〜14日(日)
桑沢デザイン研究所 (渋谷) 1階スペース


今年はいつもより開催時期が早めですが、4日間開催されますので、ぜひこちらにもお出かけ下さい。


(教員:森まさあき)

2014年度ZOKEI展 開幕!

2014年度卒業生の修了作品を一堂にお披露目する「ZOKEI展2014」いよいよ開幕しました!
ZOKEI展開幕!
受付
アニメーション専攻第9期生の卒業制作一挙展示上映しております!
8号館3階の8-301教室では大画面上映!
8-301上映会場
8-302教室では展示とパソコンモニター視聴が!
8-302展示会場!動画やパネル展示も!
モニター展示!
そしてさらに!今年は中西七海さんによる朗読パフォーマンス+アニメーションインスタレーション作品、
『ふせんされたせかい』が2-204教室にて行われています。
(1月25日のパフォーマンスは10:00/12:00/14:00/16:00予定)
ふせんされたせかい
1月25日(日)も、みなさまのご来場を、お待ち申し上げております!!
お待ちしてます!
きゃー!
http://www.zokei.ac.jp/campuslife/zokeiten.html


(教員:和田敏克)

卒制最終講評会

今年も、とうとうやって来ました。卒業制作の最終講評会。
この講評会で及第点が貰えないと卒業には至らない!という、4年生にとっては最後の正念場です。

寝ずに作品を仕上げてきた学生や、PCトラブルで真っ青な顔をして駆けつける学生など、その状況も様々。
でもここを乗り越えてこそ、作品と共に晴れやかな卒業が迎えられるわけです。
昨年末に行われた面談会は2日間でしたが、今日は1日で全員分を講評します。先生方も大変です!

卒制最終講評会!

おっ!意外と頑張ったね!
あ〜惜しい!あともう少しこうすれば良かったのに!と
先生から愛情一杯な最後の厳しい講評が今年も飛び交います。
さて、今年はどんな卒制が出来上がったか?

卒業制作展となる「ZOKEI展」は
いよいよ今週末1月24日(土)25日(日)の開催!
アニメーション専攻は今年第9期生の卒制群が並びます。
是非お出かけ下さい!

2014年度ZOKEI展


(教員:森まさあき)

後期大講評会開催!

年明け1月6日から再始動となった後期授業も、今日10日で終了!
その最後を賑やかに飾る、恒例の「アニメーション専攻後期大講評会」が開かれました。

専任&特任はもちろん、非常勤の先生方にも多く集まっていただき、1年生から4年生までの各学年の夏休み以降の後期授業成果が一堂に集められ、一気に講評される一大イベントです。

今年はまず紹介された1年生のグループ制作のパワーが素晴らしく、上級生達がビビる!といった楽しいオープニングから始まり、完成間近の4年生の卒制、そして2年3年の個性豊かな課題作品が次々と紹介され、先生方から愛情タップリのアドバイスが飛び交います。

それを受けながらも学生達は「1年凄い!ヤバイ!」「先輩凄い!さすが!」とお互いの作品から新たな良い刺激を受けます。
先生方も他の授業の様子や、この半年に造形大のアニメ専攻がどんな感じで動いているか再確認出来る、いつもながら有意義な会となりました。

みんな揃ったところで記念写真をパチリ!

アニメーション専攻後期大講評会!

また次の大講評会が今から楽しみです!


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ ZAA誕生!
東京造形大学アニメーション専攻の作品群が楽しめる 「ZOKEI
ANIMATIONS ARCHIVES」略して
「ZAA」がスタートしました。
専攻設立から始まる膨大な量の過去作品群や、読み物、インタビュー記事、アニメコーナーなどなど
その内容も続々とリニューアルしつつのオープンですので、段々充実するワンダーランド!
待望のアーカイブ・サイトです。
まずはどんなものか?どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
https://www.anizo.com/
ZAA

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK