2018年1月
« 10月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2018年01月の記事

ZOKEI賞決定!

ZOKEI展では毎年、優秀な卒制作品にZOKEI賞が与えられます。
今年のアニメーション専攻、卒業制作は37作。
この中からまずは9作品がZOKEI賞にノミネートされました。

2017年度ZOKEI賞ノミネート作品は
① 伊藤ありさ+内田 愛華 『Tools』
② 坂元 奈央+佐藤 愛梨  『タシカの不思議な冒険』
③ 高山 拓人     『青春の礎

④ 谷脇 啓仁     『狐の面』
⑤ 野上 真生  『しあわせごはん』
⑥ 平松 桃      『After The Memories』
⑦ 藤井 周平     『てるてる戦争』
⑧ 山下 諒      『Click Clack Memories』
⑨ 渡部 夏美     『ごめんね』


以上の9作品となりました!



そしてそこから更に選ばれた栄光の2017年度ZOKEI賞は!
タララララララララララ・・・ジャ〜ン♪
坂元 奈央+佐藤 愛梨  『タシカの不思議な冒険』
平松 桃      『After The Memories』
藤井 周平     『てるてる戦争』

上記3作品と決定しました〜!
パチパチパチ!

拍手の嵐の中、ドヤ顔の受賞者たち。


おかげさまで2日間の今年のZOKEI展も無事に終了しました。
御来場いただいた皆様、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、ZOKEI展の最終日、終了と同時に撤収作業。
展示物を片づけた後の展示用の白いパネルに、イタズラ書きをみんなでワイワイ!

そして[変顔]にて記念写真!このノリの良さがZOKEI ANIMATIONS!


卒制作品を集めた「卒ZO展」
今年は、なんと!あの「表参道ヒルズ」のスペースOにて
3月16日(金)17日(土)18日(日)の3日間
東京造形大学アニメーション専攻・創設15年祭がドド〜ン!と開催されますので
その大イベントのプログラムの一環として上映されます。
3月に原宿でお待ちしています!
ぜひお出掛け下さい!


(教員:森まさあき)

始まりました!ZOKEI展!!!

いよいよ今年のZOKEI展が始まりました!
アニメーション専攻は8号館の3階8-301-302での上映と展示、大学院生たちは3号館の201-202での上映でお待ちしています。




初日の今日は、午前中にZOKEI賞のノミネート作品の発表がありました。
午後にはいよいよZOKEI賞の発表です!


どんな作品が揃ったか?どうぞ楽しみにしてお出かけください!


(教員:森まさあき)

2017年度授業締め!

2018年の幕が開きました、造形大では2017年度としての後期授業が再開。その締めとも言うべき行事がいくつか行われました。
まずは4年生の卒業制作の最終発表&講評会。
4年間の集大成とも言うべき卒制を持ち寄って全員集合し、朝からビッチリと講評を受ける4年生たち。
年末に1人ずつ個別での五者面談&指導を受けていましたが、この日は他の学生の目前で作品を発表、お互い初めて公開し、そして採点を受ける、ドキドキの正念場です。


5人の教授陣の厳しくも愛のあるコメントに加え、次々と採点がされ成績が決まっていきます。ここで及第点を出さないと卒業出来ません。
さ〜て?無事に卒業が叶うのか!?そして今年の卒制の出来映えは如何に!?・・・

そして翌日、2017年度の後期大講評会が開かれました。
こちらは主に1〜3年生の夏休み以降の後期授業の授業成果を持ち寄って、教授&講師の先生が一堂に会して全体をながめ観ることの出来る、アニメーション専攻の半期に一度の大イベントです。

昨年春からアニメ専攻に入った1年生も、後期となるとメキメキと実力が付き、さらに2年生3年生では作品表現が随分と広がるものだ!と各授業成果を見ながら、今年のアニメ専攻の勢いを感じる見応えある講評会となりました。
最後に恒例となった記念の集合写真をパチリ!


さて、そして来週はいよいよ大学院生も含んだZOKEI展となります。
どんな目新しい作品が待っているか!?
どうぞ御期待下さい。


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ オープン キャンパス 2018
7月14日(土) 9:30~18:00 /
7月15日(日) 9:30~16:30

今年もオープン キャンパスの季節がやって来ました。
本学が取り組む教育内容や、自由溢れるキャンパスの雰囲気を体験していただくためのイベントです。
2018年のテーマは「face」
緑あふれる相原のキャンパスでお待ちしています。

オススメは7月14日(土)13:20〜16:30に4-E教室にて開催される「アニメーション専攻前期大講評会」
今年4月から始まった2018年度前期授業の内容が一同にまとめて見渡せる、まさに造形大アニメ専攻の「今」が分かる特別大講評会です。


詳しくはこちら
OPEN CAMPUS 2018

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK