2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2017年04月の記事

新入生歓迎会

毎年恒例となったアニメーション専攻の新入生歓迎会。
土曜日の午後に校外授業で多摩動物公園に撮影授業に出掛けた帰りに、八王子まで足を伸ばしての大集合!

アニメ専攻伝統の鉄則!新歓会は、ちょうど1年前に歓迎を受けた新2年生が幹事役を務めて企画セッティングする!というもの。

今年は参加者も多く、2年3年4年生そして卒業生まで集まって、先生も合わせての過去最大のメガトン級にワイワイ賑やかな会となりました。



こんな大人数の会を見事に仕切ってくれた2年生の幹事&スタッフの方、本当にお疲れ様!自分たちの食事もそこそこに幹事&進行役に回る姿は素晴らしかった!お陰で参加者はみんなニッコニコでしたよ。ありがとう!

最後にドンキ前の広場で大集合して記念撮影〜!



100人近い、どんだけ〜!な大所帯でしたが、無事に笑顔で終わってホッ。
お疲れ様〜!良いゴールデンウィークを!
そして休み明けにまた笑顔で逢いましょう!
休み明けは課題が待ってるぞ〜!(笑)


(教員:森まさあき)

交換留学生歓迎Party

この春、海外から東京造形大学にやって来た交換留学生のための歓迎&交流会がCSプラザ1Fのカフェテリアで開かれました。

オーストリアやドイツ、オランダ、スイスなど、ヨーロッパの様々な国々からやって来た彼ら、造形大のHPでも紹介されています。
http://www.zokei.ac.jp/news/2017/5777/

まずは国際交流委員長の田窪 摩周(たくぼましゅう)先生の挨拶に始まり、ジュースで乾杯〜!



沖 啓介(おきけいすけ)先生のリードの元、日本の伝統的な扇を飛ばす「投扇興」(とうせんきょう)というゲームを楽しんだり




ほんのひとときでしたが和やかな会となりました。
残念ながらアニメーション専攻には今期は交換留学生はやって来ませんでしたが、大学に色々な国の学生が集うのは楽しいものです。



日本が大好きでやって来た彼ら。キャンパス内で姿を見かけたら、ぜひとも「Hi!」と声を掛けて下さい!
今年も賑やかな雰囲気になりそうな東京造形大学です。

尚、Partyの様子は大学のHPニュースでも取り上げられています。


(教員:森まさあき)

アニメーション研究C(身体表現)

3年生の演習授業「アニメーション研究C」が今年も始まりました。
オムニバス形式のこの授業、トップバッターはパントマイム伝道師 ♪ シスターひろみ先生の「身体表現」です。



いつも元気一杯なシスターこと細川紘未(ほそかわ・ひろみ)先生の指導の元、学生たちの明るい声がCSラボに響き渡ります。



日頃パソコンを前にした作業が多い学生たちも、朝から大声を出して、伸び伸びと身体を動かして、気分もリフレッシュ!
身体を動かして学ぶ、とても有意義な体験となっています。


(教員:森まさあき)

新メンバー勢揃い!

新1年生のオリエンテーションも終わり、履修のための準備が始まりました。
アニメーション専攻は実は来年から大幅に授業スケジュールが変わるので、今年の履修はいつも以上に少々難しいかも知れません・・・。

特にまだ大学そのものに慣れていない新一年生にはちょいとハードルが高いかも知れませんが、今週末には「履修相談会」もありますので、先輩・先生・友人にどんどん聞いて、この1年の自身の授業設計をワクワクしながら立てて下さい!

各学年のオリエンテーション教室で、この春からアニメ専攻の仲間になった若見ありさ(わかみありさ)特任教授、そして新助手となった青木佑理華(あおきゆりか)嬢も加わり、教授陣と一緒に記念写真を撮りました。

2017年度、東京造形大学アニメーション専攻の顔触れです!




専任教員は
木船徳光(きふねとくみつ)
小出正志(こいでまさし)
和田敏克(わだとしかつ)
森まさあき(もりまさあき)
そして、助手役として藤嵜輝(ふじさきてる)

新学年も張り切って、元気に行きましょう!
お〜〜〜〜!!!!


(教員:森まさあき)

新体制スタート!

4月を迎え、東京造形大学の2017年度のスタートが掛かりました!


新たなスタートと言うと、実はこの4月から東京造形大学の学長も新らしく代わり、東京造形大学自身も新たなスタートを切りました。



入学式で頭にウォークマンを乗せた新学長の祝辞がありました。
そんなユニークな新学長を囲む大学のメインとなるメンバー構成も一新し、東京造形大学はこの春からグッと新しい学園を目指します。


入学式の開幕前にドキドキしながらはしゃぐ5人!
写真右から、ピースサインを出した山際康之(学長)、生嶋順理(副学長)、森まさあき(副学長)、春日明夫(研究科長)、森田俊昭(学部長)です。
新しい造形大をどうぞ応援、そして御期待下さい!


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ ZAA誕生!
東京造形大学アニメーション専攻の作品群が楽しめる 「ZOKEI
ANIMATIONS ARCHIVES」略して
「ZAA」がスタートしました。
専攻設立から始まる膨大な量の過去作品群や、読み物、インタビュー記事、アニメコーナーなどなど
その内容も続々とリニューアルしつつのオープンですので、段々充実するワンダーランド!
待望のアーカイブ・サイトです。
まずはどんなものか?どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
https://www.anizo.com/
ZAA

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK