2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2012年05月の記事

絶賛開催中!

晴れ渡る空の元
ANIZO 2012
無事に初日が開けました!

桑沢デザイン研究所!

ANIZO 2012

渋谷の桑沢デザイン研究所1Fスペース
午後からはJR中央線が一部運休になる!ということもあってか?
晴天の土曜日なのに渋谷はいつもより人出が少なかったです。

しかしANIZOの会場は沢山のお客様で熱気でムンムン!

会場風景

ありがたいことです!
スタッフたちも思わずニッコリ!

笑う受付

学生が積極的に企画運営する自主上映会として
ANIZOも上手く定着してきた感触も感じられ
その上今年は上映内容も濃く、なお一層レベルアップ!(当社比)
会場内に設置された原画展示スペースにも人だかりが・・・

原画の展示スペースも!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
御陰様で初日は、快調な滑り出しを迎えられました。

ANIZO 2012は明日5月20日(日)まで!絶賛開催中!
詳しい内容はこちら
東京造形大学のアニメーション専攻に
進学を考えている受験生の方

この機会に
ぜひ!ぜひ!ぜひぜひぜひぜひ!
お越し下さ〜い!
お待ちしていま〜す。


(教員:森まさあき)

いよいよ!

いよいよ今週末、東京造形大学
アニメーション専攻領域のビッグイベント
『ANIZO 2012』が開催されます!
ドン♪ドン♪ドン♪パフパフ♪

ANIZO 2012

会場:桑沢デザイン研究所1Fスペース渋谷)
間:2012年5月19日(土)〜20日(日)
10:00〜開場

10:30〜Aプロ 11:15〜Bプロ 13:30〜Cプロ
14:20〜Aプロ 15:00〜Bプロ 16:00〜Cプロ

(日曜午後は若干時間が変わります)こちらを御覧ください

料金:入場無料


地図です!

会場はお馴染みとなりました桑沢デザイン研究所の1Fです。
渋谷からも原宿からも近い地の利の良いこの会場にぜひお出かけ下さい!

尚、今週末はJR中央線が線路工事の為
三鷹〜立川間で土曜は午後2時から終電まで
日曜は始発から朝7時までが運休となりますが
アメニモマケズ、カゼニモマケズ
御来場をお待ち申しております!


(教員:森まさあき)

イメージフォーラムフェスティバル

宣伝するのを忘れていましたが、へスンさんと一緒にZOKEI賞を取った斉藤円香さんの卒業制作「JINGIWIKI」が現在開催中のイメージフォーラムフェスティバルにインコンペしていました。

東京では5月5日(土)17時45分からのBプログラムが最後の上映になりますが、京都、福岡、名古屋、横浜で何回か上映されます。

アニメーション作品の特集はBプログラムだけでなくあるので、造形大の学生も彼女のプログラムだけでなく観に行きましょう。

斉藤さんも観にきていました。会場入り口で記念写真です。

IF_madoka1

詳しいことは以下のサイトを見てください。

http://imageforumfestival.com/


(教員:木船徳光)

『HAND』

今日は今年春に卒業したアニメーション専攻領域第6期生の卒制作品から
『HAND』を御紹介します。
画を描く気力を失った主人公が「絵の具の精」の様な謎のキャラに誘われて
ワンダーランドに引き込まれる!と言ったお話し。

制作したのはイ ヘスンさん。
以前にこのWebZoでも彼女が3年生の前期に作った『MY STORY』と言う作品を紹介しました。

その時にも書きましたが、韓国出身のイ ヘスンさんは、日本工学院八王子専門学校で2年間アニメーションを学んだ後に、3年次編入学生として東京造形大学にやって来ました。
大学という新しい環境の流れに途中から乗るのは難しいのですが、ヘスンさんはメキメキと実力をつけ、クラス中の注目を浴びるほどスゴ腕の優等生にまで成長したのです。

またアニメ制作ばかりでなく、同級生とバンドを結成しCS祭でステージに立ったり、2年間の大学生活を実に生き生きと謳歌していました。

そんな彼女の卒業制作は、バンド仲間であるクラスメイトに音楽を手伝ってもらって、キャラクターから背景から仕上げまで、全て自分色に染め上げたもの。まさに大学生活の集大成的な作品となりました。

『HAND』/イ ヘスン 2012年(5:02)


さて卒業後のヘスンさんですが、この春からソーシャルゲームの制作会社に勤務して、毎日イラストをバリバリ描いているそうです。頑張れ造形の☆!

ZOKEI賞も受賞したこの『HAND』を含む上映会ANIZO 2012が、来たる2012年5月19日(土)〜20日(日)に催されます。この日のために新作も用意しているという、今一番元気な上映会です。ぜひお出掛け下さ〜い!


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ ZAA誕生!
東京造形大学アニメーション専攻の作品群が楽しめる 「ZOKEI
ANIMATIONS ARCHIVES」略して
「ZAA」がスタートしました。
専攻設立から始まる膨大な量の過去作品群や、読み物、インタビュー記事、アニメコーナーなどなど
その内容も続々とリニューアルしつつのオープンですので、段々充実するワンダーランド!
待望のアーカイブ・サイトです。
まずはどんなものか?どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
https://www.anizo.com/
ZAA

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK