2017年9月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

雑記の記事一覧

今日は創立記念日!明日からCS祭!

東京造形大学の学園祭「CS祭」は、いよいよ明日、金曜から!
前日となった今日、キャンパス内はあちこちでCS祭準備で大わらわ!
img_4178
しかし、そんな中、昼頃にゾロゾロとCSプラザに集まる集団がおりました。
何でしょう?
img_4165
そう!実は今日は東京造形大学の創立記念日!
この10月20日にしか見られない「奇跡」の現象が、ここCSプラザの1F広場で起こるのです!
知っている人だけが、どこからともなくゾロゾロと集まってきました。
実は2010年に完成したこのCSプラザ、設計者の方がこの広場にちょっとした仕掛けを施しました。
それは創立記念日の晴れた日の昼12時に、CSプラザの天井にある三角形の明かり取りから、太陽光が差し込み
地面にある同じ三角形の石碑と光が合体する!と言うもの。
img_4178-c
img_4167-c
↓2010年の記事
http://animation.zokei.ac.jp/?p=1702

ところが今まで、天候に恵まれず、なかなか実際にこの窓から綺麗な3角形の光が入り込むことは無かったのです。
しかし今日は見事な秋晴れ!果たして設計者の意図は成功し、明かり取りから奇跡の光は舞い降りるのか!?

待ちに待った約束の10月20日昼12時がやって来ました!
img_4174-c

を!を!を!
img_4166

パンパカパ〜ン♪ 見事に三角形のプレートと光が合体!!!
その瞬間にCSプラザに壮大な鐘の音が!・・・
という仕掛けまでは無かったですが、プラザ完成以来初!とも言える、見事な光のイリュージョンが拝めました!
img_4170

パチパチパチ!
これで明日からのCS祭は益々賑やかに開幕されることでしょう!
img_4176-d

今週末、10月21日(金)、22日(土)、23日(日)は
JR相原駅北口からスクールバス(無料)にて、東京造形大学「CS祭」に遊びにお出掛け下さ〜い!
詳しくはこちら

アニメーション専攻では、連日上映会やら、展示やら、出店やら、土日は進学よろず相談やら、何やらワイワイやってま〜す!


(教員:森まさあき)

助手展ラスト!

東京造形大学を卒業後、大学に残りそれぞれの専攻の「助手」として日々色々なサポートをしてくれている我らが助手さん。
しかし単に各専攻の補佐役と言うお仕事ばかりでなく、自身がクリエーターとしての「造形の心」を忘れないように!と、制作したその作品を集めた展覧会『第2回助手展』が絶賛開催中です!しかもいよいよ第二期の最終展示期を迎えています。

アニメーション専攻から今期出品上映しているのは、今年で2年目となる助手役、野村くるみ(のむらくるみ)さんと藤嵜輝(ふじさきてる)さんの新作です。

IMG_2314-comp2

2人はアニメーション専攻第9期の卒業生。
野村さんはZOKEI賞ノミネート、藤嵜さんはZOKEI賞受賞経験のある実力者です。

新作、野村さんは『散髪式』、藤嵜さんは『heart』と言う作品。
この助手展にどんなものを作ろうか〜?と2人ともかなり悩んで作っていました。

joshu2016

東京造形大学付属美術館にて、連休明け5月13日(金)まで開催しています。
出来映えやいかに!?とドキドキしながら、ぜひ御来場下さい!

また先日、昨年期まで助手役を担当してくれていた上野雄大さん、また更にその1年前まで助手役を務めてくれていた佐藤博行さんも集まって、今年2年目となる助手役の両名と先生方と一緒に助手役のバトンタッチの歓送迎会が開かれました。

joshu-01

アニメーション専攻って、仲が良いですね〜!ってよく言われますが、確かに仲が良いかも知れません (笑)
「お疲れ様!そして、よろしく!」アニメーション専攻は2016年度もバリバリ元気に前に進みます!


(教員:森まさあき)

記念写真

履修登録日で授業の無かった月曜の昼、CS PLAZA (10号館) の1F吹き抜け広場に、全専攻の先生方がガヤガヤと集合して、揃って何やら一斉に上方を眺めていました。

kyoju-02
kyoju-01
さ〜て、一体何事か!?と言うと、上の回廊にカメラマンさんがカメラを構えてスタンバっていたんです。
先日学内で「阿部展」を開催していた、大学工房運営セクションで働く阿部雅彦さんです。

kyoju-03
実は今年は東京造形大学創立50周年の年!
その記念行事のための記念画像を撮影していた、と言うワケです。
さ〜て、どんなスペシャルな画像が撮れたんでしょう?
阿部カメラマンの腕前や如何に!ワクワク!
ということで、御期待下さい。
kyoju-04


(教員:森まさあき)

春の目覚め!

都内よりすこし遅れて今が満開の相原の桜。
薄紅色の花が優しくそよぐ造形大キャンパスも4月を迎えて、いよいよ新学期のスタートです!
sin-01 shin-03

まずは恒例の学年別履修ガイダンスからスタート!
アニメーション専攻は編入生など移動も含めて2年生が46名、3年生が44名、4年生が40名。ここに新入学の1年生46名が入って、合計176名。
さらに大学院にも7名が新入学し、院生が計17名。
02-1 03-104-1 shin-04

また今まで特任教授だった和田敏克先生が、この春から専任教員となり、今年から木船・小出・森・和田の4人体制になった教授陣。
さらに前年に引き続き助手役として、野村&藤嵜の2名もしっかりサポート!
sin-02

ということで、この春もますます賑やかで楽しみな
東京造形大学アニメーション専攻です!


(教員:森まさあき)

卒ZO展・和田ゼミ展 終了!

春の嵐が吹きすさぶ先週末、渋谷の桑沢デザイン研究所1Fで「卒ZO展」が開催されました。

sotuz-01

今年は第10期生の卒業制作に大学院生の終了制作も加え、A〜Dプログラムと選抜プログラムと言う構成でした。

sotuz-04sotuz-03sotuz-02
長時間の上映にお付き合い下さったお客様、ありがとうございました!

sotuz-05

ほぼ同じ日程で、原宿デザインフェスタギャラリーでは「和田ゼミ展」が開かれていました。

sotuz-00sotuz-06 sotuz-08

こちらはまた雰囲気の違う中、こじんまりながら若さに溢れた上映空間が楽しめました。

期間中お越し下さった皆様、どうもありがとうございました!


(教員:森まさあき)

新歓返し

今週一杯で前期授業も終了!あっと言う間の4ヶ月でした。
夏休みを目前にして、4月に2年生が幹事役で行った新歓会の御礼にと、この春入学してきたアニメ専攻の1年生が、新歓返しなる「流しそうめんParty」を開いてくれました。

楽しい流しそうめん!

絵画専攻から借りて来たという竹の樋に、持ち寄った材料を「あ〜でもない!こ〜でもない!」とワイワイ言いながらセッティングして、とにかくそうめんは何とか流れました。
流れ始めれば、後は夢中で食べるだけです。

幹事役は大忙し!
みんな笑顔!


せっせとそうめんや水やお湯を運ぶ1年生。キャ〜キャ〜!言いながら食べる上級生。
そうめん早くゆでろ!オレのめんつゆどこだ〜!ネギ!ネギ!
木々に囲まれたキャンパスの芝生の上で、ヒグラシの鳴き声を聞きながら食べるそうめんの味は格別でした。

最後に記念写真をパチリ!

日が暮れる切る前にササッと後片付けを済ませ、無事終了〜!
造形大アニメーション専攻らしい、爽やかで賑やかな親睦会となりました。


(教員:森まさあき)

ANIZO 2015終了!

ANIZO2015 最終日となった5月10日は晴天の日曜日!と言う事もあって、街は何処も人出が多く特に渋谷では何と「鹿児島おはら祭り」を開催中!、原宿の代々木公園では「タイ・フェスティバル」を開催中!とごった返し、ANIZO会場の桑沢デザイン研究所までの道のりも「人!人!人!」で大混雑でした。

昨日は浅草でも三社祭の最終日、世の中こぞっての「お祭り日」だったのかも知れません。

桑沢デザイン研究所入り口
ANIZO 2015
上映会場入口

そんな中、ANIZO2015に御来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
お陰様で盛況の内に無事終了することが出来ました。

また来年も見応えある作品を集めて学生主体でANIZO開催致しますので、よろしくお願い致します。

ところでそんな昨日の夕方、最終プログラム上映中に、会場前の道路に1台のバンが停車して何やら荷物を下ろし始めました。
謎のバンが会場前に横付けに! あらやだ!こんなところで益田文和先生!

なんだろうと近くに寄ると、中から太めのインディージョーンスのような見慣れたお姿が!なんと益田文和先生でした。

造形大大学院のプロジェクト授業で制作した「竹製フレーム」の自転車を、この日神宮外苑前で観客に体験させるワークショップをやってきた帰りだ、ということで、思わぬところでお元気そうなお顔に遭遇することが出来ました。

とても素敵な「竹製フレーム」自転車!

みなさん造形大パワーで色々御活躍されているんだ~!と、ちょっと嬉しくなりました。


(教員:森まさあき)

新入生大歓迎会

今年も1年生土曜日の「デジタルアニメーション基礎演習」多摩動物公園での校外授業の後、アニメーション専攻恒例の新入生歓迎会が行われました。

多摩動物公園 恒例の新入生歓迎会

ちょうど1年前に歓迎を受けた新2年生が毎年幹事役を務めて企画セッティングする!というアニメ専攻伝統の新歓会。
参加したのは1年生はもちろん、2〜4年生、大学院生、それに先生や助手も加わって、とんでもない大人数の賑やかな新歓会となりました。

もちろん未成年の1〜2年生はジュースで乾杯〜!
教室とは違い、こうしたフランクな場所でのコミュニケーションは楽しいもの。ワイワイガヤガヤみんな笑顔!
最後に撮った集合写真は、もう誰が誰やら・・・の賑やかさ!

1・2・3・4年生に大学院生&助手も先生も大集合!

フレッシュな新入生が加わって、今年も益々元気な造形大アニメーション専攻です。


(教員:森まさあき)

桜舞う新学期!

東京造形大学も春を迎えました。
いつもの1号館の巨大アーチ入口を抜けると、そこに広がるのは・・・

いつもの正面アーチ!そのアーチを抜けると!桜のハラハラと舞う別天地

満開の桜がハラハラと舞う、のどかな別天地。
今、造形大キャンパスは春爛漫な雰囲気の中、いよいよ新学期を迎えました!

ここはどこ? 私はだれ?

初日はまず2年生〜4年生までの履修ガイダンスからのスタートです。

朝からガイダンスにガイダンスにガイダンス・・・ふ〜っ

朝から立て続けに3学年分のガイダンスが続くので、先生達も一生懸命!
でも昼には新しい助手役の3人とテラス席でつかの間のランチ休息。

ランチもテラスでのんびりと

そして午後からは又、ガイダンス!ガイダンス!

今年も頑張るぞ!おお〜っ!

え? でも何だか楽しそうに見えますか?
はい確かに、ちょっとウキウキしてます。
だって春ですから!

今年も東京造形大アニメーション専攻は、元気にスタートが掛かりました!


(教員:森まさあき)

年内の授業終了!

12月も押し詰まり今日はクリスマス・イヴ!
年内の授業も今日をもって終了。
年明け1月は6日(火)から再スタートとなります。
約2週間の冬休み!
みなさま、良いクリスマス、そして良いお年をお迎え下さいませ!

あ!クリスマス・プレゼントにZOKEI ANIMATIONを1本!

昨年のICAF2013でも評判となった『ケツドラム』という作品です。
これは2年生の「アニメーション演習AⅠ」という授業から生まれた、グループ制作の作品。授業の担当教員は木船徳光先生です。

2年生の前期始めに学生が作品の企画をそれぞれ出し、そこからチョイスされた人気企画に制作メンバーとして名乗り出た学生がグループを組んで作り上げる!というシステム。

『ケツドラム』の発案者は橋本彩(はしもとさや)それに堀川里菜(ほりかわりな)、清水伽奈(しみずかな)、女屋麻貴(おなやまき)小林澪(こばやしみお)と言うメンバーが結集して生まれた作品です。


■『ケツドラム』 /チーム・ケツドラム 2013年(4:50)

東南アジアで作られた、学生版『立喰師列伝』か?と思わせるスチール画像を加工した、脱力系の不思議絵物語の上に、何語?と思わせるヘンテコなイントネーションの台詞回しが乗る、実は台詞をローマ字書きして逆さから読んだというもの。
造形大生らしいユニークでやんちゃな作風をお楽しみ下さい!


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル ICAF2017
今年もICAFの季節がやって来ました。アニメーションを教育として教えている全国の大学、大学院、専門学校の学生作品、しかも新作ばかりを一同に会した夢のフェスティバル。今年の参加校は28校。

インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル ICAF 2017
会期:2017年9月15日(金)
       〜18日(祝)
会場:国立新美術館
   (東京都港区六本木7-22-2)
   3F講堂+研修室
入場:無料

東京造形大学の作品上映は9月17日(土) C-2 プログラム(14:20〜)となります。
その他スケジュールなど、今年の詳細はこちら


ICAF2017

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK