2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

未分類の記事一覧

2023年度スタ〜ト!

履修ガイダンス、入学式も無事に終え
いよいよ4月13日(木)から2023年度の授業が開始となります…

引き続き、アニメーション専攻は「帯授業」の方式です。
平日の午前は1年生と3年生が、午後は2年生の授業が連続して開講されます。
教室が賑やかな日々が始まります〜〜〜!💨💨💨

新1年生は、45名!に加えて、転専攻でいらっしゃった2年生や、編入生、交換留学生も加わります。
ニュ〜フェイスがたくさんだ〜👀

《専任教授》
木船徳光先生、和田敏克先生、若見ありさ先生
(※昨年度退職された小出正志先生は、非常勤講師として引き続き授業を担当されます。)

〈特任教授〉
中田彩郁先生、そしてなんと新たに、叶精二先生がいらっしゃいます!

助手役は、古川原百花、渡辺倭、佐藤愛華(New!)
よろしくどうぞ!

ヨシャ!記念撮影だ〜!



 







ウ〜ン、学年の色が濃く出ますね🙂

 

今年は、アニメーション専攻20周年企画『山手線プロジェクト』もあります…….

続報をお待ちください!

 

わくわくドキドキクリエイティブな1年になりますように🌟

 


(アニメ 助手)

2022年度卒業式

3月27日、八王子のJ:COMホール(旧:オリンパスホール)にて2022年度の学位授与式が行われました。学位及び博士、合同の卒業式です。

あいにくの雨模様でしたが袴やスーツに身を包んだ卒業生たちはピカピカに輝いていました!



今年からマスクなしでの式典となりました。

少し不安、少し気恥ずかしいかもしれませんがだんだんコロナ以前の風景が戻って来つつあります。

(去年は一席空けて座っていましたが今年から詰めて座れるようになりました!)



去年よりも心なしか学生同士、学生と教授の距離も近いように思います。

(コロナの規制が緩和している影響でしょうか)



さて、いよいよ式典での証書授与です。

今年は専攻代表の池辺凛(いけべりん)さんが受け取りました!

SA(学生の授業お手伝い)やゼミで確かなる安心感のある活躍をしてくれました。

卒制も素晴らしいものでしたね。


そして毎年恒例のその代を代表するような印象に残った学生へ送られる、

「特ZO賞」今年は浜崎龍平(はまさきりゅうへい)さんでした。

いろいろな人と仲良く接することができるコミュニケーション能力を生かして

イベントごとなどでは率先してみんなをまとめてくれていましたね。



 

皆さんマスクなしなので笑顔が素敵ですね!

 



 

今年も先生方との懇親会はありませんでしたが

みんな思い思い楽しい時間を過ごすことができたのであれば良かったと思います。

本当にご卒業おめでとうございました‼

 


(アニメ 助手)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ ZAA誕生!
東京造形大学アニメーション専攻の作品群が楽しめる 「ZOKEI
ANIMATIONS ARCHIVES」略して
「ZAA」がスタートしました。
専攻設立から始まる膨大な量の過去作品群や、読み物、インタビュー記事、アニメコーナーなどなど
その内容も続々とリニューアルしつつのオープンですので、段々充実するワンダーランド!
待望のアーカイブ・サイトです。
まずはどんなものか?どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
https://www.anizo.com/
ZAA

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK