2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ゼミ紹介の記事一覧

森ゼミナール・ファイナル!

卒業式も無事に終え、いよいよ4月に入り2021年度が始まります。
思い起こすと今期 (2020年度) で何が一番大変だったかと言えば、やはりコロナ!コロナ!コロナ!です。
造形大学でも全ての授業をいきなりリモートでやらねばならなくなるとは!?学生も教職員も悲鳴をあげる1年でした。
特にゼミナールは、この年初めて4年生に3年生が混じるMIXスタイルになり、さらに実は今年度で私は専任教員を定年退職となる記念すべき「最後の森ゼミナール」の年だったんです。
森ゼミナールが毎年発表の目標としていたのは夏のオープンキャンパス。ところがそのオープンキャンパスもコロナでイベント開催が無くなり目標を失ってしまいました。
では、そもそもリモート授業でゼミナールとして何が出来るのか!?路頭に迷い悩んでいた時に、ネットで紹介されていたポカリスエットのCM「合唱」を観て、眼から鱗が落ちました。このコロナ禍でも、こんなエネルギッシュな素敵な映像作品ができるんだ!と元気をもらいました。
それに触発されて、みんなで合唱する画像を!と、企画を立て作ってみようと試みましたが実際にやってみると、ネット上ではZoomやMeetを使っての学生たちの顔を合わせた練習ですら、ネットワークのタイムラグが起こり、さぁ合唱!と歌っても、コーラスやハーモニーには酷いズレが生じて何じゃこりゃ!練習すらまともにできない事実が分かり再び挫折!
リモートじゃ無理か!? でも、きっと何とかできることがあるんじゃないか?と、色々と探って・・・
だいぶ時間がかかり、卒業式も過ぎて学期末ギリギリになってしまいましたが、何とか仕上がりました。
ライブパフォーマンスではなく、リモート作業で作り上げた、今年の森ゼミ2020動画です。
3〜4年のゼミ員ばかりでなく、2020年に入学した1年生の「切り紙アニメーション」の授業演習作品もそこに混じえたスペシャル動画。オリジナル楽曲は2015年のオープンキャンパスで生まれた「ぞぞぞPositive!」なる謎の楽曲をアレンジ。楽曲使用を快諾してくださったグラフィック専攻の海士智也先生や、編集を頑張ってくれたアニメ助手の築地のはらさんにも大感謝!造形大の色々なパワーが集まっています。これが造形大の校歌となるか!?「ZOZOZO 2020」御覧ください!

■ 東京造形大学「ZOZOZO 2020」森ゼミナール


(教員:森まさあき)

森ゼミ、只今準備中!

毎年オープンキャンパスを賑わす森ゼミのパフォーマンス。
今年も虎視眈々、色々と企んでいます。



今日は、白塗りの練習!
どこまで本番に使えるか?日常からぶっ飛んでHiな気分になるための魔法みたいなものです。



仮面のような白塗りベースを作って、そこに各自自由にペイント!



2日間あるオープンキャンパス。
どんなとこになるのやら・・・



オープンキャンパスは7月13日(土)と14日(日)の2日間。
まだちょっと時間があるので、これから色々と企みは増長致します(笑)
御期待下さ〜い!


(教員:森まさあき)

オープンキャンパス開催!

まばゆいばかりの晴天に恵まれる中、始まりました!オープンキャンパス2018「face」!



森ゼミナールの謎の音楽隊も出動開始!今年のテーマは「アニメ回転寿司!」
なぜか頭に寿司を乗せたコスチュームに賑やかな音色で、キャンパス内を元気に行進しています。



アニメーション専攻は、初日の午後、恒例の「前期大講評会」も開催!
学生も教員も大集合して、この4月からの授業成果を一同に集め、授業内容や進行状況、そして作品講評をワイワイと賑やかに行いました。



アニメーション専攻では8号館3階のアニメ教室にて、ワークショップや作品閲覧、よろず相談所なども開催しています。
本日日曜日は2日目にして最終日!東京造形大学のオープンキャンパス2018にぜひともお越し下さ〜い!


(教員:森まさあき)

オープンキャンパスを目指して!

今年も7月14日(土)・15日(日)のオープンキャンパスに向かって「森ゼミナール」が始動しています。
今年のテーマは・・・・(まだ秘密!)ふっふっふ・・・

例によって段ボール製の特製ハット、そして飾り物を只今絶賛入魂制作中!









今年はイギリスからの交換留学生や中国からの院生も交ざってワイワイやってます!
さぁ!そろそろ笛の特訓を始めなくちゃ!



今年のオープンキャンパスを、お楽しみに!


(教員:森まさあき)

森ゼミ始動!

今年も森ゼミが何やら企んでいます。
森ゼミの指名は、来たる7月15日(土)16日(日)に行われるオープンキャンパスに訪れる未来の造形大生を、賑やかに!そして楽しく!迎えるべく、学内のムードを盛り上げるためのパフォーマンスを企画し、準備、実験、衣装制作、演奏およびパフォーマンスの練習練習練習!そして本番2日間は元気一杯に学内を練り歩く!というもの (笑)



今年の新しいプランニングのための試行錯誤の実験の1つとして「白塗りメイク」を初体験!
まずはマスキングテープで囲った顔に、歌舞伎用のメイク道具で下地を作り、白い仮面状態に!



それをキャンパスに見立てて、絵の具で思い思いのカラフルな模様を描き込みます。
始めはお互いの白い顔に笑っていたゼミ生達も、模様を描き込み出すと真剣になって…



最後はみんな、とても良い笑顔になりました。
でもこれはまだまだ実験の1つ。
衣装も含め、本番まで色々な方向性を試して行きます。

どんなことになるのか?
今年のオープンキャンパスも「森ゼミ」のパフォーマンスをお楽しみに!


(教員:森まさあき)

春日ゼミ展

「キッズデザイン」をテーマにした室内建築の春日明夫教授の<春日ゼミ展>が今年も吉祥寺のリベストギャラリー「創」で開催されています。

kasuga-01

JR吉祥寺駅北口からサンロードをダダダッと抜けて五日市街道を渡ってちょいと左に歩くと、そこには小さな空色の世界が待っていました。

kasuga-02

東京造形大学のゼミナールは、自由に他専攻の先生のゼミを履修できるのが特徴。今年もアニメーション専攻から、5名ほどの学生がお世話になっています。

アニメーション漬けの専攻授業から離れて、ゼミは自由に創作や活動が出来ることもあり、アニメ専攻の授業では見せなかった雰囲気で、みんな大らかにゼミ展を楽しんでいるようでした。

会場も、アットホームな温かい飾り付けの中、ゼミ生が制作した楽しい手作りのキッズ玩具やグッズが一杯!とてもやさしい雰囲気の空間でした!

春日ゼミ 第5回「キッズサイズデザイン展(ようこそ空色の国!にじいろパレード)」2015年8月20日(木)〜26日(水)
http://www.zokei.ac.jp/works/details.html?id=1077

お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄り下さい。


(教員:森まさあき)

オープンキャンパスまであと少し!

早いもので6月も残り1週間となりました!
来月7月には、いよいよオープンキャンパスが開催されます。
毎年オープンキャンパスにパフォーマンスを企画している森ゼミ。
今年も急ピッチで衣装その他の準備を密かに進めています。

森ゼミ只今準備中

造形大学のゼミナールは4年生での履修となるので、この時期教育実習のために数週間大学を休む学生も多く、その分進行が止まり、特に今年はいつもより進行が遅〜い!急げや急げ!

オープンキャンパス2015!

オープンキャンパスの2日間にキャンパスを彩るパフォーマンスをし、いかに華を添えるか?が最大のテーマである森ゼミ。
う〜ん、今年は喜んでもらえるかな〜・・・。

不安と期待を胸に、只今絶賛準備中!
7月18日(土)〜19日(日)開催
御期待下さい!

森ゼミ只今準備中


(教員:森まさあき)

木船ゼミ展

3月6日(金)〜8日(日)の3日間「木船ゼミ展」が開かれました。
JR西荻窪駅、南口を下りてテクテクとまっすぐに路地を進んだ所にあるギャラリーY西荻。

2014年度・木船ゼミ展 ギャラリー入口

その小さくて可愛らしい外観が気に入ってここに決めた!と言う趣のある扉を開けると、上映に合わせて原画やポートフォリオの展示など、とてもアットホームな雰囲気・・・。

木船先生を囲んで

木船ゼミ員のうち、最終日の午後に居たお店係当番員と訪ねてくれたOBのKさんも一緒に、木船先生を囲んではいポーズ!
狭いながらも狭いなりの楽しさのあった温かいゼミ展でした。


(教員:森まさあき)

森ゼミナール

森ゼミナールは今年も7月のオープンキャンパスに向けて
虎視眈々と企画を練っています。
今日は白塗りのメイクアップのお試し実践。
自分の顔に思い思いの形にマスキングテープで仮面状の形を作り
そこに舞台用の歌舞伎白粉を塗って白仮面のようなベースを作ります。

白塗りに挑戦!
更にメイクアップ!

ベースが出来たらテープを剥がし、そこに絵の具で自由にペイント!
自分の顔がキャンバスになります。
さ〜て、どんな感じになるでしょうか?

森ゼミ2014

詳細はまだナイショ!
他にも色々と試して、本番ではアッと驚く賑やかな姿となる予定・・・
御期待下さい。


(教員:森まさあき)

ゼミナールもスタート!

造形大も新学期が始まって1週間が経ちました。
各授業もスタートが掛かり、初めての教室や、慣れないメンバーに戸惑いながらも、2014年度が始動し始めました。

造形大は4年生からゼミナール授業が開始となります。
卒業制作とは切り離して、他専攻の先生のゼミナールも自由に取れるのが、造形大の特徴。

今年も各ゼミナールが初回授業を迎え、森ゼミナール2014はメディア専攻の学生を混じえた総勢12人のフレッシュなメンバーとなりました。

毎年オープンキャンパスに向かって、何かパフォーマンス企画を立てている森ゼミですが、今年は楽器使いに自信があるというメンバーもチラホラ、また違ったプランが生まれそうです。

森ゼミ2014メンバー

チームワークを楽しみながら、人間的に一皮二皮剥けよう!がテーマの森ゼミ
どんなことになりますか?
7月19日(土)20日(日)のオープンキャンパスに御期待下さい!


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■ ZAA誕生!
東京造形大学アニメーション専攻の作品群が楽しめる 「ZOKEI
ANIMATIONS ARCHIVES」略して
「ZAA」がスタートしました。
専攻設立から始まる膨大な量の過去作品群や、読み物、インタビュー記事、アニメコーナーなどなど
その内容も続々とリニューアルしつつのオープンですので、段々充実するワンダーランド!
待望のアーカイブ・サイトです。
まずはどんなものか?どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
https://www.anizo.com/
ZAA

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK