2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2014年05月の記事

J-wave

突然ですが
6月1日(日)の夜8時から、FMラジオ局 J-waveの「THE HUMAN」という1時間番組に私「森まさあき」がゲスト出演します。
私がアニメーションを目指すきっかけともなった、コマ撮り特撮の巨人<レイ・ハリーハウゼン>を扱う回だからです。

レイ・ハリーハウゼンは「アルゴ探検隊の大冒険」や「シンドバッド7回目の航海」「恐竜100万年」などなど、数多くのファンタジー特撮映画を生み出し、その後、世界中の多くの映画人に影響を与えた、この道のパイオニア、歴史的偉人、いや、神!です。
番組ではナビゲーター役の西尾由佳里さんが彼の足跡を綴った紹介をメインに、色々なエピソードを語っていきます。

私の登場は後半になると思いますが、せっかくの出演なので、造形大での講義に関してもちょっとお話ししています。

J-wave(81.3MHz)は関東を中心にしたFM局ですが、今はFMラジオが無くてもPCやスマホからでもhttp://radiko.jp/で全国から聞く事も出来ます。話の種に、ぜひお聞き下さ〜い!

http://www.zokei.ac.jp/works/details.html?id=743

「特殊撮影の巨人レイ・ハリーハウゼン」


(教員:森まさあき)

森ゼミナール

森ゼミナールは今年も7月のオープンキャンパスに向けて
虎視眈々と企画を練っています。
今日は白塗りのメイクアップのお試し実践。
自分の顔に思い思いの形にマスキングテープで仮面状の形を作り
そこに舞台用の歌舞伎白粉を塗って白仮面のようなベースを作ります。

白塗りに挑戦!
更にメイクアップ!

ベースが出来たらテープを剥がし、そこに絵の具で自由にペイント!
自分の顔がキャンバスになります。
さ〜て、どんな感じになるでしょうか?

森ゼミ2014

詳細はまだナイショ!
他にも色々と試して、本番ではアッと驚く賑やかな姿となる予定・・・
御期待下さい。


(教員:森まさあき)

いよいよ開催〜!ANIZO

始まりました!ANIZO 2014!
渋谷にあります、お馴染み桑沢デザイン研究所

桑沢デザイン研究所!

新緑のこの季節、緑と空のコントラストが眩しいです!

1F入口風景 ANIZO 2014 入口看板
受付風景

初日の今日、土曜日は午前中こそ、お客様もまばらでしたが
午後になるとお陰様でドッと増え、会場も熱気ムンムンに賑わっていました!

本日午後の会場風景

慣れない上映会運営ですが
学生たちもスタッフとして笑顔で頑張っています↓

笑顔の受付スタッフ!

木船先生も会場でお腹を叩いてお待ちしています↓

お待ちしてますポンポコポン♪

ANIZO 2014は、明日日曜まで!
あっと言う間の2日間です。
このチャンスをお見逃し無く!


(教員:森まさあき)

ANIZO近づく!

「ANIZO2014」の開催が、いよいよ今月末に迫り、何やらバタバタと学内が騒がしくなってきました。
「ANIZO」(アニゾ)は読んで字のごとく、東京造形大の学生アニメーション作品を集めた上映会。
卒業式も終わって、世の中に羽ばたいていった元4年生たち。残された在校生が次なる責任を委ねられ、そこにドドドッ!と入って来た新入生!彼らを加え、新たなメンバーが新たなチームワークで挑む、今学期初の一大プロジェクトです!

準備万端!
ポスターは↓これ!
ANIZO 2014

公式ウェブサイトは↓これ!
http://anizo.minim.ne.jp/2014/
予告編ムービーは↓これ!
http://youtu.be/WFPf_LNi1Hs

むっちゃ気合い入ってます!
今年のANIZO実行委員は燃えています!
ぜひともの御来場を、熱〜くお待ち申しております!

「ANIZO2014」
会期:2014年5月24日(土)・25日(日)
時間:10:00~17:00 【入場無料】
会場:桑沢デザイン研究所 1Fホール <渋谷>

ぜひ!
ぜひ!
ぜ〜ひ〜!


(教員:森まさあき)

歓迎ニューフェイス

大型連休直前の土曜日の午後、1年生の必修授業『デジタルアニメーション基礎
演習』では、恒例の多摩動物公園への校外授業が行われました。

造形大アニメーション専攻、今年の1年生は総勢48名!

天候に恵まれた大晴天の空の下、慣れないカメラと三脚を担いだ学生たちは、
グループに分かれて園内を散策しながら、演習授業の素材となる動物たちの動きを一生懸命カメラに納めます。

そしてその夕方、これまた恒例となった、1年生の入学を歓迎する「新入生歓迎
会」が開かれました。
造形大のアニメ専攻では、昨年歓迎を受けた2年生が必ず幹事役となって歓迎会
を開く!というのが伝統的な受け継がれた「掟(おきて)」となっています。
今年もそこに4年生から2年生までの先輩、先生方も集まってワイワイ!とても
賑やかな新歓会となりました。

大学生活の醍醐味は、まず良い仲間を作ること!
縁あって造形大のアニメーション専攻に入ったのですから、同じ趣味指向の
合った仲間を捜し出すべく、どんどん「友活」して欲しいな!

みんな揃って変顔大集合!

最後の記念写真は、これまた恒例の「変顔集合写真」
未成年者はジュースで乾杯!
この春の造形大アニメ専攻は、困ったくらいに元気です。


(教員:森まさあき)


↑ move to top of this page

ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■2017年度 CS祭
  Creative Spiral Festivai
  
今年も東京造形大名物の「CS祭」が開催されます。
学生による自主性を尊重した芸術祭!ということで、毎年様々な作品展やグッズマーケット、バンド、イベント、パフォーマンス、フードコートなど、個性あふれた賑やかなお祭りとなります。
アニメーション専攻でも上映会はもちろん「受験よろず相談」などお馴染みのコーナーから、学生企画てんこ盛りでお待ちしていますので、ぜひ遊びにいらしてください。

2017年度 CS祭
10月20日(金) 12:00-20:00
10月21日(土) 10:00-20:00
10月22日(日) 10:00-20:00

JR相原駅から
無料スクールバスでどうぞ!

2017年度 CS祭

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

LINK