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立体アニメーション基礎

後期の演習授業「立体アニメーション基礎」が始まっています。
この授業は2年生以上を対象とし、アニメーション専攻以外の、どの専攻からでも履修ができる東京造形大学らしい『ハイブリッド科目』。
グラフィックやメディア、ID、室内建築、絵画、彫刻などなど、様々な専攻の学生が入り交じって、立体アニメーションに初挑戦しています。

立体アニメーション基礎

今日は人形の「骨」の制作。
コマ撮り用の人形は、少しずつ動かしたポーズをそのままキープできる
繊細でしっかりとした骨が必要。

骨の基本的な構造

まずは骨の構造理論を学んだ後、それぞれのデザインした人形に合わせて
ヒューズ線をハンダ付けして、コマ撮り用の人形の骨格を作っていきます。

骨組みの制作

まだ慣れないハンダ付け作業ですが、さ〜て、どんな人形が出来上がるか?
初めての人形アニメーション。
何はともあれ、この先が楽しみ!楽しみ!


(教員:森まさあき)


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ZOKEI ANIMATIONS

PICK UP !

■東京造形大学 アニメーション専攻 創設15周年記念
「造形アニメーションのすべて」

お陰様で今年で15周年を迎えるアニメーション専攻が、その創設期前からも含め、ZOKEI ANIMATIONSの過去・現在・未来を一同に集めた大イベントを開催致します。
場所は原宿・表参道ヒルズ!
各種上映及びトークショー、ワークショップなど盛り沢山!
この豪華な3日間をぜひ御期待下さい!

■「造形アニメーションのすべて」
日時:2018年3月16日(金)
       〜18日(日)
   11:00〜20:30
   (最終日18:30まで)
会場:表参道ヒルズ (原宿)
   スペース オー
   入場無料

*詳細は追って告知致します。
造形アニメーションのすべて

■アニメーション専攻領域について

今や国際的にも認められる日本のアニメーション文化。東京造形大学のアニメーション専攻領域は、他に先駆けて本学が着目してきた領域です。単なるオタク・アニメではなく、アートや実験映像、CGやパペットなど、様々なアプローチからその理論や技術、そして現象を研究し、新たな表現手段の可能性を幅広い視野を持ってバランス良く実践的に学べることを目指しています。

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