新しい風
東京造形大学には交換留学生制度があります。
提携しているヨーロッパの美大から、前期は今年9名の交換留学生がやって来ました。http://www.zokei.ac.jp/news/2013/002.html
留学期間は半期ですので、早く造形大に馴染んでもらおうと、今週木曜日に留学生たちを囲んだ歓迎&交流会が学内で開かれました。
初めのうちは少々ぎこち無い雰囲気の中、諏訪学長の挨拶から始まり、ジュースと軽食での歓談となり、だんだん和らいだところに研究支援セクションの高橋俊介さんが張りきって登場!何やらゲームが始まりました。
各留学生をリーダーにチーム分けをして、チーム対抗の陣地取りジャンケン・ゲーム!
繋げた新聞紙の上に立ち、ジャンケンに負けるとその新聞紙を半分に折って陣地を小さくしなければいけないルール。半分、さらに半分と、どんどん狭くなる陣地に、チームが協力して片足でも良いので陣地内に10秒間立つ!という内容。
残念ながら真っ先にアウト!になってしまったのは
アニメーション専攻にイギリスからやって来たリアンのチームでした!
他のみんなもキャ〜!キャ〜!
ゲームが終わった頃には、全員打ち解けたフレンドリーなムードに!
最後まで粘って頑張ったのは
もう1人同じくアニメーション専攻にイギリスからやって来た
ジェムのチームでした!
勝因はジャンケンの強さとチームワークの良さか?
最後に全員で集合写真をパチリ!
新しい風を受けて、ますます造形大が賑やかで楽しくなることを祈ります。
尚、この様子は大学のHPニュースでも取り上げられています。
(教員:森まさあき)