『立体アニメーション基礎』
2012年06月04日 カテゴリー:授業紹介
毎週火曜日の1〜2限目は『立体アニメーション基礎』
人形アニメーションの基礎を学ぶ授業です。
立体アニメーションは前期の『立体アニメーション基礎』と、後期の『立体アニメーション』があります。どちらも半期の授業ですが、後期はアニメーション専攻の学生のみを対象にし、前期はアニメーション以外のグラフィック・デザインやインダストリアル・デザインなど、コマ撮りなんて初めて!という他専攻の学生を対象にして開講しています。
専攻に違いはあれど、授業内容は基本的に一緒。
コマ撮り用の人形の仕組みを学んだ後に
まずは始めの数週間で思い思いのデザインの人形を作ります。
そしていよいよ撮影!
6班に別れて、コマ撮り撮影を体験をします。
撮影の初日は、まずは基本となる「歩き」!
人形の重心とバランスを考えながら、1コマ1コマ動かしていきます。
パソコンを使いながら何度もプレイバックして
思うような動きになるまで、チャレンジしていきます。
さ〜て初めてのコマ撮りは上手く行ったでしょうか?
(教員:森まさあき)